2024年04月23日(火)

思春期のこころ [学会]

9月にあった日本小児心身医学会で、とても熱弁されていた南和歌山医療センターの土生川 千珠先生。
そのときの会頭講演が、「生きる源、こころが息する、呼吸のAIと思春期のこころ」。

今回の小児科学会では、「かかりつけ医と専門医が連携する思春期こころの学校健診〜プライマリケアでできる不登校予防〜」

どちらも、メインのお話は思春期の学校健診(小5−中3)のお話。思春期は、自分の特性と向き合い、それを育てていくことが必要。さらに親から自立する時期でもある。

その時期に、適応しにくいお子さん、自律神経が不安定になりやすいお子さん、集団ルールの中で生きづらさを感じるお子さんたちを早く見つけることが大切とのこと。

思春期の学校健診は、実際に田辺市で実施されている。

メンタルハイリスクのお子さんたちは、最初に、以下の身体の症状を持つことが多い。
身体の症状としては、
1.夜ねむれない
2.朝起きにくく、午前中は体調が悪い
3.たちくらみやめまい
4.お腹がいたくなる
5.頭がいたくなる
6.いつもつかれている
7.食欲がない
8.下痢をする
9.気分が悪い。
以上のような項目を健診でアンケートをとって、不登校がなくても、早めにかかりつけ医に受診することを推奨されている。

かかりつけ医では、身体の症状についてと、生活リズムの改善について介入。
実際、それだけでよくなるお子さんもいるし、欠席日数も減るケースがある。しかし、なかなか難しい場合も多く、そこから専門医や二次医療機関に相談。

ただ、早期に医療介入することで、身体、不安、抑うつも改善するケースもある。

生活リズムの改善もとても大切。
とくに、睡眠は心のバロメーター。
眠る時間が遅いほど、身体症状、不安抑うつ症状、自分に自身がないという自己肯定感が低いということが多い。

土生川先生曰く、「学校はあせらなくてもいい。
何よりも、ちゃんと眠って、朝ごはんを食べる。
これを続ければ、きっと道が開いてくる」と話されていた。

「眠る、食べる、動く」これは、どの世代でも基本の大切なこと。だけど、とても難しいことでもある。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月21日(日)

福岡にて [学会]

第127回日本小児科学会。
今年は、ヒルトン福岡シーホーク。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

学会会場


受付のところで、見つけた私のチラシ。
白がベースなので、あんまり目立たないような。
だけど可愛くて、嬉しい。
最終日にはチラシも売り切れ。これも嬉しい〜。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

摂食障害、不登校、夜尿症、ワクチン、便秘、5歳児健診、思春期、栄養の問題など色々な分野の勉強。もう一度、オンデマンドで聞きたい内容もたくさん。

今回は学会会場のヒルトン福岡にステイ。
32階だったので、眺望が素敵なはずだけど、黄砂で少し残念。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お部屋からの福岡タワー側の景色。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

反対側の景色。
福岡ドームって茶色の屋根なのね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

学会の合間にスイミング。
夜景も綺麗。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今回は1人行動だったので、食事は、ほぼホテルのエグゼクティブラウンジにて。博多らしいものは明太子ぐらいかな。

これは企業展示で見つけた、孫っぴへのお土産。
どれも面白そう。彼の喜ぶ顔が浮かぶ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今回なんと8000人の参加で、現地には約4000名も。
さすがに小児科学会は桁が違う。

Posted by さかざきひろみ at 19時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月20日(火)

三県合同教育講演会 [学会]

日曜日は、東洋医学会の関西支部の学会が関西医大にて開催。
今回は大阪が担当とのこと。
大阪といえば千福ファミリー。

私は進行係のアナウンサーとして参加。
本来なら、影なので客席で見えないところで声だけ出演のはず。
しかし、今回は壇上で座長の横。
ここに、3時間。
ずっと見えるところなので、気がぬけない。

講演は3つ。

特別講演T 生薬学への招待!!
〜生薬の基原,修治(しゅうち)・炮制(ほうせい),国内栽培まで〜
 ここでは、千福先生が座長。

漢方薬のほとんどの生薬は中国からの輸入に頼っているけど、現在は、日本でも作れるように色々工夫されているとのこと。
甘草と麦門冬の栽培についてお話された。
 

画像(240x149)・拡大画像(640x399)
画像(192x240)・拡大画像(514x640)

特別講演U 盱江(こうえ)医学と
江西鍼灸流派(えさいしんきゅうりゅうは) 〜鍼灸の臨床応用を添えて〜
 ここでは、仲良しで治療もしてもらっている中村真理先生が座長。

画像(240x170)・拡大画像(640x454)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

演者の鍼灸界の超有名な蔡暁明先生と。
とてもエネルギッシュな講演で圧倒された。

画像(173x240)・拡大画像(462x640)

特別企画 現代の漢方医はどのように漢方医学を習得したのか〜現代に生きる古方派の教えとその発展〜
 座長は奥見先生。

漢方をどのように勉強されていたか、3人の先生がお話してくださった。
山本昇伯先生はお父様も漢方医。
ほとんどの病気を漢方で治療されていたとのこと。
まるで、私とまごっぴのよう。

画像(240x170)・拡大画像(640x454)

3時間もの間、休憩は1回だけ。
客席だと、ちょっと気が抜ける時も多いが、壇上なので、必死に講演を聞いた。
専門的なお話もおおくて、難しかったけど、色々勉強になった。
何よりも、関西の漢方大好きな先生方とお会いできて、たくさんパワーをもらった。

Posted by さかざきひろみ at 16時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.