2013年09月29日(日)

ゴミの分別 [生活/くらし]

10/1から大阪市のごみ分別がさらにややこしくなる。
新しく古紙衣類収集の日が月2回。
私の住んでるところは第1第3月曜日。
しかも6種類別々に分けるのがとっても面倒。

実は、私は、新しいゴミの分別について知らなかったのだが、スタッフたちがよく話しあっていたので気付いたのだ。

同じ紙でもよごれた紙、包装紙でも防水加工されたものは普通ゴミ。
封筒はその他の紙になるが、窓付き封筒のセロハンだけは普通ゴミ、などなど大変細かいことも話をしていた。

とっても几帳面な戎さんは特に詳しい。
さすがやわ。
みな、彼女に色々聞いていた。

うちのゴミの担当はパパ。
スタッフから聞いた話をとりあえず伝えておく。
「10/1からだから、しっかり勉強してね。」

今日、彼は必死に説明文を読んで頭を抱えていた。
そんなパパをみて一言助言してあげた。
「わからないことがあったら、戎さんに聞いてね。」
あっ、また彼女の仕事を増やしてしまった....。

Posted by さかざきひろみ at 17時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年07月18日(木)

届いた!! [生活/くらし]

主人が欲しがっていたネスプレッソマシン。
ネットで注文してすぐに届いた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

カプセルコーヒーが16種類ついていた。
私は、赤のデカフェナートをチョイス。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

電源を入れ、後ろのポットに水を入れて、カプセルをセットしてボタンを押すだけ。

コポコポとエスプレッソが抽出される
ちゃんと表面にクレマもできて、美味しかった。
お手入れもとっても簡単。

明日からは朝のコーヒーはネスプレッソ。

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

2013年02月14日(木)

St. Valentine's day♥ ♥ [生活/くらし]

10日にロフトに材料を買いに行ったら、可愛いキットがいっぱい。
くまちゃんクッキーキットなど、あまりに可愛すぎて..。
もの凄い作りたい衝動にかられたが、今年は時間があまりないことを思い出した。
マフィンも今年はおあずけ。
だけど、BOOちゃんチョコは絶対はずせない。
今年はピンクバージョンもある。自分ながらなんて可愛いできなの♥

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

そして、またまた大量にクッキーチョコ。
電子レンジでチョコをとかし、型に流しこみ、ぱっぱとデコレーションをふりかけるだけで完成。
お菓子を作っているときは、甘い匂いにつつまれて、とっても幸せな気分になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

箱やらラッピングを選ぶのも楽しい。
これはスタッフへ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、今年は14日に来院される方にもプレゼントすることにした。
小さいお子さん達には、チョコは食べさせない方がよいので、
お子さんにでなく、ママ達にプレゼント。
喜んでいただけたかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

55個完成

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

もちろんパパへも、チョコを。
そして、お弁当にもハートかまぼことハートハンバーグを入れてみた。
はたして、彼は気づくかなあ??
昨年は、海苔をハート型にしてみたが、いっさい気づかなかった...。

今日のダンスレッスンのとき、先生が
「ひろみちゃん、逆立ちしながら、足をプリエにしたりパッセにしてみたらいいよ。」
はい、プリエとは両膝を曲げること、パッセは片足の膝を曲げつま先を、もう片方の足の膝の横につけること。
新しい課題、また頂きました。
練習あるのみ。

Posted by さかざきひろみ at 19時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2024


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.