2024年02月11日(日)

日本心身医学会近畿地方会 [学会]

お世話になっている奥見裕邦先生が大会長。
場所は此花会館。
西九条休日診療所のすぐとなり。

画像(167x240)・拡大画像(446x640)

教育講演は、
「心身医療と漢方医学の隔たりー心身相関と心身一如は同一なのか?」
実は、西洋医学は心身分離で心と身体は切り離して考える。
東洋医学は心身一如(しんしんいちにょ)で心と身体はきりはなせない、丸ごと一つと考えて一緒に治療する。
一方、心身医学は心身相関で、心と身体はひとつではないが、お互いに関係しあっているという考え。
微妙に違う。

ふむふむと聞いていたのだが、いきなり最後に奥見先生から
「小児科医の坂崎先生のご意見をお聞きしたい」とのことで、ご指名をうけた。
ちょっとびっくりしたが、なんとかうまく話せた??。

シンポジウムでは、「心身内科と小児心身医療の邂逅」
心身医学の小児科から内科への移行期の問題のお話。
ここに、次の小児漢方懇話会でお話していただく吉田誠司先生が講演された。

吉田先生はOD診療の第一線の先生。
たまたま、テレビでみかけて、懇話会の講演をオファーした。zoomでお話したおことがあるが、リアルでお会いするのは初めて。

奥見先生も吉田先生もほんとに素敵な先生。
お二人とは6月の東洋医学会総会でもご一緒させていただく予定。
今からとても楽しみ。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)

吉田先生、奥見先生と

展示ブースで販売されていた本とおやつも購入。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

おやつは、グルテンフリーでおなかにも身体にも優しい。
パパへのおみやげ。

Posted by さかざきひろみ at 19時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年11月19日(日)

日本小児アレルギー学会 in kyoto [学会]

きのうの土曜日はめちゃくちゃ寒い!
京都駅について、風の冷たさにびっくり。

会場は京都勧業館みやこめっせで平安神宮のすぐ近く。
ちょっと公民館ぽい。
会頭は京都の先生でなく、福井大学の先生。
福井県には、大きな会場はないのかも。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

参加したのは、

食物蛋白誘発性胃腸炎のハンズオンセミナー
アレルギー性鼻炎の舌下免疫療法
アトピー性皮膚炎の新しい外用剤について
アレルギー領域のバイオ製剤。など
このバイオ製剤は、新しいのがでたりで、ちょっと難しくて。
なかなか理解しにくかったけど、やっと少しわかった気がした。
小児気管支喘息ガイドライン2023年のセッションはハンズオンセミナーと重なって参加できなかった。
これは、オンデマンドで。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ガイドラインの本は11月に発売されて、後でアマゾンで買おうとおもったら、すでに品切れ。
現地で買っておけばよかった。
Rp+ 皮膚外用剤のトリセツは、アマゾンでOK。

アレルギー学会の本のコーナーに、これがあってちょっと嬉しかった。売れるのかな??

滞在は、ソラリア西鉄ホテル京都プレミア三条鴨川。
鴨川のすぐそば。

窓から鴨川が見えるところを選んだけど、ちょっと近すぎる。
でもすぐ鴨川にいけるのもいい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

パパが夕方に合流。一緒に北野天満宮へ。
まだ、紅葉は5分ぐらいかな。でも素敵。
走ったせいか、昼より寒くない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年09月18日(月)

日本小児東洋医学会 [学会]

週末は、またまた横浜へ。
第50回日本小児東洋医学会に参加。

孫っぴが生まれたり、台風があったりで、コロナ禍だったり、この学会に現地で参加するのは、5年ぶり。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(181x240)・拡大画像(485x640)

今回は、運営委員会にも現地参加。
さらに一般演題の座長、次期会頭の挨拶をさせていただいた。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)

第51回は、来年10月27日あべのハルカスにて開催。
なんと会頭をさせていただくことになった。
そして、日本東洋医学会総会は2024年5/31-6/2に大阪国際会議場。
日本小児漢方懇話会は2024年7月7日あべのハルカス。

「来年は5月、7月、10月の3回大阪にきてね〜」と宣伝。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

そして、学会後はまたまた横浜ベイコート倶楽部に3人で宿泊。
彼女たちとお話していると、時間を忘れてしまう。
ちょっとだけ夜更かし。

そして、今日はお天気がとってもよい。
美味しい朝ごはんも幸せ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

2週続けての横浜。
色々勉強になったし、楽しい時間を過ごした。
学会もWEBばかりで楽ちんと思っていた。
だけど、現地で、顔を合わせて、皆でディスカッションする方が、醍醐味がある。
そして、また後日オンデマンドでも復習できる。

来年は、漢方関係の学会3つに運営側として参加。
色々今から決めないといけないこともたくさんある。

新大阪に帰ってきたとき、あまりの暑さにびっくり。
そんな中、蓬莱では50分まちの列が。
あまりの人気にもびっくり。

Posted by さかざきひろみ at 17時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.