さかざKIDSブログ

2013年09月16日(月)

日本小児東洋医学会 [学会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

テーマは「小児プライマリケアと漢方」
感染症、五苓散、精神発達障害、小児外科疾患、小建中湯についてのそれぞれの講演があった。

五苓散の臨床は蘭子先生。
五苓散は私も好きなお薬。昨夜は、シャンパン2杯飲んで、頭ガンガン、吐き気が強く五苓散を飲んだ。ほんとによく効くわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小児の精神発達障害については、つちうら東口クリニックの川嶋先生。ご専門は小児神経だが東洋医学の知識がすごい。昨日も講演されたのだが、この先生のお話は奥が深くてとても面白い。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

さらに川嶋先生は、医学部5年生のお嬢さんと一緒に参加されていた。今日も一番前の席で、パパの講演を聴かれていた。きっとパパのこと大好きなんだろうなあ。一緒に泊まって学会参加なんて、うちのパパと百合にはありえへん。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして特別講演では、太極拳の哲学と実演も。
太極拳を初めて見たのだけど、腕の動きがバレエのように優雅。なのに周りの空気を集めるような力強さもある。
姿勢が悪い→呼吸が乱れる→不安になる→生命活動が散乱しすなわち病気になる、という話をされていた。私も姿勢はとっても大切だと思っていたのだが、それで心が不安になって、身体までむしばまれるとは...。
そして、病気を治す医師たるもの、自分自身が姿、形、精神ともに健康でなくてはならないとも言われていた。
なるほどっ。

蘭子先生と。
7月に見学にいかせてもらって、8月も一緒にワークショップもさせて頂いて、お世話にになりっぱなし。漢方薬を通して蘭子先生と知り合えたのはとてもラッキー。
2日間ご苦労さまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時32分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1031

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.