2011年03月02日(水)

サーバリックスの不足 [クリニック情報]

昨日、薬の卸屋さんから戎さんへ連絡。
(面倒なワクチン在庫管理はすべて彼女に任せている。)
どうも、サーバリックス(子宮頚癌予防ワクチン)が品薄らしい。
私はヒブやプレベナーが在庫薄になるかもしれないと少しずつ備蓄してたのだけど、まさかサーバリックスが....。

「すでに、予約がはいってるのにどうすんねん。」と文句を言いたいのをぐっとこらえ、メーカーさんにも連絡してみる。

やはり、品薄で出荷制限があるらしい。
今日、なんとか予約の入っている人の分は確保。
いったい、いつになったら潤うのか聞いてみたら、5月か6月か、でもはっきり分からないらしい。

仕方ないといえば、仕方ない。
何でいっつも、ワクチンが足りないことで、こんなに煩わされるのか。

そして、受付は、ひっきりなしにくる不活化ポリオワクチン予約のFAX対応&電話対応で、とっても大変そうだ。

外来もとっても忙しいが、その他の雑用も多いこの頃。

どうにかヒブやプレベナーが足りなくなるなんてことありませんように....。(今のうちにたくさん買い占めて越後屋になったると思ったが、卸さんに大量の買い占めはできませんと釘をさされてしまった。)

春休みに接種しましょう、また受験が終わったら接種しましょうと皆さんにお勧めしていたのですが、以上のような理由でしばらくサーバリックスの新規ご予約はお受けできません。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 19時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2011年02月27日(日)

外来状況とスイーツ [クリニック情報]

先週は、びっくりするほど忙しかった。
特に水曜日。
普段水曜日は週の間でそれほど混雑することはない。
しかし先週は異常だった。
午前診療中、戎さんのほうを振り返って
「何か、あったんやろうか??」

後になって、よくよく考えてみると、インフルエンザAが下火になっていた幼稚園や学校でB型が流行。
今まで、インフルエンザが流行してなかった園でA型が大流行。
さらにロタウイルスなどの感染性胃腸炎が急に増えた。
そして、花粉症でアレルギーがひどくなる人も...。

いっぺんに重なってしまった。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

そんな時、私を癒してくれたのがおやつの差し入れの数々。
これもいっぺんに重なった。
左はケーニヒスクローネ
右は京都北山マールブランシェの3段重

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

3段重の中をあけただけで幸せになった。
京サブレ、お濃茶ラングドシャ、アップルパイの詰め合わせ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

特にお濃茶ラングドシャは久々の大ヒット。
お抹茶味のラングドシャの中にホワイトチョコレート。
白い恋人に似ているけれど、私はこっちの方が絶対いい。
近くで売ってないので、またお取り寄せしたくなった。


Posted by さかざきひろみ at 08時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2011年02月22日(火)

受付には... [クリニック情報]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

キティちゃんのお雛様をディスプレイ。
もうすぐ3月。
おひな祭りだ。


いつものダッフィ−ちゃんとシェリーメイちゃんはいずこに...??

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

こんなところに。

皆さんは気付いてくれるかしら?

ズームアップしてみると、

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

新しいお洋服。
なんて可愛い♥♥
スタッフがディズニーシーに行った時に買ってきてくれた。
この子達はとっても衣装持ちだ。

Posted by さかざきひろみ at 18時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.