2011年03月14日(月)

素敵なプレゼント [生活/くらし]

ワクチンの見合わせの件や地震のことで、気が滅入っていた。
めずらしく私の心はブルー。
そんな中、素敵なものを頂いた。
大好きな色合いで、心はピンク色に戻っていった。


画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

バラ香る飲むお酢と安曇野ワインも。
バラのお酢はなんとコラーゲンもはいっているらしい。
お水で割って飲むとバラの香りがして、ちょっと女優気分になれる。

画像(101x135)・拡大画像(240x320)

バラ香る飲むお酢

画像(101x135)・拡大画像(240x320)

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

さらに自宅に帰ると、母からたくさんのフルーツの差し入れが...。

元気で診療できることは、とても幸せなことだ。
何よりも、元気なお子さん達の姿は私にパワーをくれる。今日も、可愛いお子さん達からいっぱいエネルギーをもらった。本当にありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 19時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年03月12日(土)

地震

昨日、クリニックで診療中、私はものすごいめまいを感じた。
どうしてんやろう、疲れてるのかなあ。やっぱり年やわ。
この子の診察おわったらすぐに五苓散飲みにいかな。

実はこれが地震だった。
うちのスタッフ達は実に冷静に「先生、今地震ありましたね。」と私に教えてくれた。
(主人も診察中に、ものすごいめまいを感じたが、まさか地震とは思わなかったらしい。)

帰宅してニュースを見てびっくりした。
壮絶な映像に目をおおってしまった。
本当に想像を絶する被害だ。
こんなことがおこるなんで誰も予想できない。
医療機関はどうなっているのだろう。
放射能もれもとても気になる。
早く地震が終息し、救助が進むことを心から願っている。

今週は外来もとても忙しかった。
花粉症などのアレルギーの方も多いし、なんといってもB型インフルエンザの大流行。
インフルエンザ以外の高熱のお子さんも多い。

さすがの私も朝は元気いっぱいだが、夕方診察がおわるとどっと老け込む。
私の母曰く、
「朝、弘美ちゃん(母はいまだに私のことをこう呼ぶ)に会ったときは、可愛らしかった?のに、夜に会ったら、年相応に老けてたわ。」

しかし、こんなことで弱音ははけない。
私は、一晩寝るとすっかり元気になる。
来週もはりきって仕事をしよう。

最後に、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。そして、一日も早く復旧をされますよう、お祈り申し上げます。

Posted by さかざきひろみ at 19時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年03月10日(木)

保育園健診

今日は、嘱託医をしている保育園の健診にでかけた。
全員ではなく、新入園のお子さんと0-2才児のクラスのみ。

保育所はクリニックから自転車ですぐの所なので、知っているお子さんがとっても多い。

元気なときは、こんな感じなんだなあって思う。

それとさすがに、新入園のお子さんは鼻水ひとつたれてないけど、在園児の赤ちゃんクラスは鼻水かぴかぴ。

1才児クラスの診察をしているときのこと。
さかんに、聴診器に興味をしめす可愛い女の子がいた。
別のお子さんを診察してるの合間にもずっと
「これなに?」
「ち・ょ・う・し・ん・き、っていうの。」
「ちょうちんき。」
「これなに?」」
「ち・ょ・う・し・ん・き、 っていうの。」
「ちょうちんき。」

この会話は、健診の間、おそらく10回以上繰り返した。

最後にさよならするとき彼女は私に言った。

「ちょうちんき、ばいばい!!」

私はちょうちんきになってしまった。

Posted by さかざきひろみ at 18時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.