2011年03月05日(土)

ヒブ、小児肺炎球菌ワクチンの一時接種見合わせ

ヒブ、小児肺炎球菌ワクチンの接種後に死亡する事例が4件続いたということで、厚労省はワクチンとの因果関係の結論が出るまでの間接種を見合わせるよう通達を出しました。

これは、私にとって、とても衝撃的なニュースでした。
ほとんどの小児科医にとって同じような思いだったのではないでしょうか。
朝、診療をしていても何度もこのことが頭に浮かびました。

やはり同じ時期に4人というのは、見過ごすことはできない人数で、因果関係が不明ですが、しばらく接種を見送るのはやむを得ないかと思います。亡くなられたお子さんと御家族のことを思うと本当に胸が痛みます。心からご冥福をお祈りいたします。

ただ、ヒブや肺炎球菌で命を落としたり重い後遺症を残すお子さんがたくさんいらっしゃるのも事実です。
この2つのワクチンは細菌性髄膜炎を非常に高い確率で予防し、これから多くのお子さんの命を救ってくれるはずでした。

何よりも、せっかく日本のワクチンが世界標準に追いつく方向で進んでいたのに、それが今回の件をきっかけに後退してしまわないようにと切に思います。

また、厚労省は、8日に専門家を集めた検討会を開き、接種の再開を判断するということです。3/7-11の間にすでにご予約をされている方に関しましては、順にご連絡をしておりますが、お電話がつながらない方もおられます。努力はしておりますが、ご連絡がとれない場合は誠に申し訳ございませんがご理解のほど宜しくお願いいたします。
それ以降にご予約されている方に関しましては、厚労省の判断を待ってご連絡させていただきます。

今回の件について、とてもわかりやすくまとめた文章をみつけました。
是非ご参考にしてください。

Posted by さかざきひろみ at 20時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

2011年03月03日(木)

お雛祭り [クリニック情報]

今日は3月3日、桃の節句。
お雛祭り。
クリニックには百合のお雛様が飾ってある。
20年前のお雛様。
私はこのお雛様が大好きだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

そしてこれはたねやのお雛さまのお菓子。
箱からして可愛い。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

中をあけると、可愛いお饅頭と雛あられ。
とーってもお上品。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お雛様にもおすそわけしてあげた。

今日、外来は延長戦で忙しかったのに、診療が終了するとスタッフがさっさとお雛様を片付けてくれた。
百合がお嫁に行き遅れないようにらしい。

私の実家では、いつも3月3日になって、思い出したようにお雛様をだして、
4月3日まで飾っていた。
それでも私は無事に嫁にいき遅れにはならなかったけど...。

そして今日は久々に王寺スタジオに行って、booちゃんお雛さまにも会うことができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 12時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年03月02日(水)

サーバリックスの不足 [クリニック情報]

昨日、薬の卸屋さんから戎さんへ連絡。
(面倒なワクチン在庫管理はすべて彼女に任せている。)
どうも、サーバリックス(子宮頚癌予防ワクチン)が品薄らしい。
私はヒブやプレベナーが在庫薄になるかもしれないと少しずつ備蓄してたのだけど、まさかサーバリックスが....。

「すでに、予約がはいってるのにどうすんねん。」と文句を言いたいのをぐっとこらえ、メーカーさんにも連絡してみる。

やはり、品薄で出荷制限があるらしい。
今日、なんとか予約の入っている人の分は確保。
いったい、いつになったら潤うのか聞いてみたら、5月か6月か、でもはっきり分からないらしい。

仕方ないといえば、仕方ない。
何でいっつも、ワクチンが足りないことで、こんなに煩わされるのか。

そして、受付は、ひっきりなしにくる不活化ポリオワクチン予約のFAX対応&電話対応で、とっても大変そうだ。

外来もとっても忙しいが、その他の雑用も多いこの頃。

どうにかヒブやプレベナーが足りなくなるなんてことありませんように....。(今のうちにたくさん買い占めて越後屋になったると思ったが、卸さんに大量の買い占めはできませんと釘をさされてしまった。)

春休みに接種しましょう、また受験が終わったら接種しましょうと皆さんにお勧めしていたのですが、以上のような理由でしばらくサーバリックスの新規ご予約はお受けできません。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 19時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.