2013年05月12日(日)

パパの好きな物 [旅行記]

京都に行ったとき話。
後ろを振り返ると、パパがいない。
そういえば、さっき池のところにいた。
引き返すと、やっぱり池の中をじーっと見ている。
「何してるん?」と声をかけると、
「すごいで、ママ。ほら、ほら見てみ。亀がずっと顔をあげて泳いでる。しんどいから首を下ろしたらいいのに。けなげや。」
私にとっては、亀が上を向いていようが、横を向いていようが、また仰向けになっていようがどうでもいい。
「早よいくで。」
パパは名残惜しそうに何度も池をふりかえっていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

池があると必ず何かいないかどうか覗いている。決して素通りはしない。
鯉も好きなようだ。
また、蝶々や虫がいるととても長い間眺めている。
そういえば彼は絶対殺生はしない。
蜘蛛はもちろん、ごきぶりを見つけても捕まえて外に逃がしてあげている。私が食器用洗剤をかけて息もたえだえになっていたゴキちゃんを、可哀想にと外に逃がしてあげていたこともあった。

円山公園では野生のあひるがいた。
とても嬉しそうにしてたので、一緒に写真を撮ってあげた。
私とツーショットの写真よりいい笑顔や。
昔から、パパは小動物が大好きなよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小動物を眺めて、楽しそうにしてたパパをせかしてしまって悪かったかなあ。
私がお買い物するとき、パパはお店の外で文句もいわず、ずっと待ってくれている。
私にとってのCHANELが亀さんで、MiuMiuがあひるさんかも。そう考えるとパパの行動は理解できる。次は、もうちょっと待ってあげよう。

Posted by さかざきひろみ at 18時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

母の日

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

近鉄で、国産マンゴーが山積みに売られてた。
そうや、母の日のプレゼント、マンゴープリンにしょうと思い立つ。
ゼラチンは家にあったし、マンゴーと生クリームさえ購入すれば簡単にできる。

ミキサーにマンゴ−と牛乳と生クリームを入れ、あとで溶かしたゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やすとできあがり。
味見すると、とっても美味。
うまくいったわ。
スタッフの分も作ったので明日持ってくね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月11日(土)

雨の土曜日 [クリニック情報]

2つの研究会のはしご。
「ゆう漢方」で漢方薬のお勉強会。ほとんどが大人の症例だけど、東洋医学的診断や、漢方薬の処方の選び方などとても勉強になる。当初は、東洋医学の難しい言葉の意味がわからずちんぷんかんぷんであったが、今は何とかついていけるような、そうでないような...。
東洋医学は奥が深すぎる....。

もうひとつは「夜尿症診療」についての講演会。
最近、クリニックに夜尿症のポスターを掲示してから、結構お母さん達から相談をうけるようになった。今まで、どこに相談したらよいか悩んでいたとのこと。小学生以上の夜尿症のお子さんは多いけど、そのうちの2割ぐらいしか医療機関に受診されていないらしい。水分制限などの生活指導だけで軽快するお子さんも多いので、是非気軽に相談して下さいね。

連休明けの1週間。
外来状況。
とにかく高熱が続くお子さんが多かった。
ほとんどがウイルス性だけど、中には咳とぜいぜいがひどく肺炎を併発しているケースもあった。
アデノウイルスやヒトメタニューモウイルスもあるが、それ以外にも高熱が5日ほど続くウイルスが流行っているよう。

湿疹の悪化、鼻水くしゃみ、喘息などのアレルギー症状が悪化しているお子さんも多い。5月にしてはまだ寒暖の差があるからか?それとも黄砂、イネ科か。
他は、ウイルス性胃腸炎や溶連菌、水痘。

連休前とても流行していた手足口病は、今週は下火。
インフルエンザBも1例だけで、さすがにインフルエンザはもう終息しそう。
5月になって、まだ気温の低い日が多かったので、体調を崩すお子さんが多かった。
もう、寒くなりませんように。

Posted by さかざきひろみ at 20時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月07日(火)

D京都〜新緑の嵯峨野〜 [旅行記]

2日目は新緑の寺めぐり。
タクシーの運転手さん情報で、嵐山は込んでるが、その奥の嵯峨野はそうでもないよとのこと。前から行きたかったので嵯峨野〜新緑の寺めぐりに決定

常寂光寺→二尊院→祇王寺
どこの新緑も素敵。

緑がまぶしい。パパの顔は少し緑に見える。パパはバックが赤のほうがええなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

二尊院

二尊院の紅葉の馬場と呼ばれている参道。
嵯峨天皇の時代、ここを馬が駆け上がったらしい。この参道を歩くのはとても気持ちよい。

画像(320x213)・拡大画像(470x313)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは二尊院でしか見られない普賢象桜。5月なのに満開。

祇王寺
今回一番行きたかったのは祇王寺。上も緑、下も緑。
ふわふわの苔のじゅうたんがとってもまぶしい。いつまでも見ていたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(300x199)

運転手さんのおすすめで、近くの大覚寺にもいってみた。
ここは嵯峨天皇ゆかりのお寺で嵯峨御所と言われただけあって、とっても広い。しかもこの広い廊下を歩き回る私。パパはかなりお疲れ。
しかし、特別名宝展もあって、普段見ることのできない貴重な宝物を見ることができ喜んでいた。
とくに五大不動明王は凄いわあ。一見の価値あり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

庭湖

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後にすこし時間があったので、京都駅近くの三十三間堂へ。1001体の観音様の迫力はすごい。何となく百合に似た観音様はいたが、私に似たのはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私が興味をそそられたのは、夜泣き封じのお地蔵さん。
このお地蔵さまの前掛けを持ちかえり、子供の枕に敷けば夜泣きが治るとか。甘麦大棗湯と抑肝散より効果あるやろか?

2日間、京都を満喫した。まだまだ行きたいお寺、お庭がいっぱいある。
そして、どのお寺にも可愛いお花がいっぱいあった。
そんなお花を捜すのも楽しい。

ほんま、京都ってええなあ。
私が歩き回るので(しかも昼食ぬき)パパは疲れたかなあ。
でも「疲れた?」ってきくと「別に」
「じゃあ、また行こね」って言ったら、小さい声で「うん。」
次は、もうちょっと楽なコース考えとくね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.