2013年05月18日(土)

5月の外来 [クリニック情報]

5月は毎年、色々感染症が流行する。

今週は溶連菌がぐっとアップ。
ウイルス性胃腸炎がまた多い。ロタウイルスが流行している保育園もある。ロタは感染力が強いので、赤ちゃん組で発生するとあっというまに広がってしまう。
もう終わりと思っていたインフルエンザで、学級閉鎖になっている小学校もでた。

5月のインフルエンザ、冬の手足口病、真夏のRSウイルスなど、最近感染症に季節感がなくなっている。

熱が長いお子さんは、アデノウイルスだったりヒトメタニュウモウイルスであったり、それ以外もありさまざま。

高熱のお子さんが多いので、よく質問されること。
「こんなに高熱がでていて大丈夫でしょうか?」
「何度になったら解熱剤を使った方がよいですか?」
以前にもブログにアップしたのだが、なぜ熱がでるのかというと、ウイルスや細菌は熱に弱く、それと戦うために熱がでる。発熱は体の抗病反応なのである。悪いのは病原体であって、熱は悪ではない。いつもお母さん達にお話しているのだけれど、お熱があっても、寝る、食べる、機嫌がよければ大丈夫である。ただ、生後3ヶ月未満のお熱はこの限りではないので要注意。

そういえば、麻疹風疹混合ワクチンを接種されるご両親が増えた。生まれてくる赤ちゃんを守るためにというのが一番の目的だが、実際大人の方が風疹や麻疹にかかるととてもしんどい。はっきりとした罹患歴がない方は、ぜひワクチン接種をお勧めします。

Posted by さかざきひろみ at 21時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月17日(金)

特別 [グルメ]

日本小児科医会フォーラム懇親会のためだけの特別限定メニュー。
リーガロイヤルホテルの料理特別顧問、宮川榮治シェフのオリジナル。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

最近理事になって、ついこの間フォーラム懇親会委員になった私も試食会に参加させてもらった。
平日の夜にご馳走メニュー。
以前から委員の先生方が何度も試食されて、意見をだして決めた究極のメニューらしい。

料理は完璧らしく、昨日は、ワインのことで皆さん談義されていた。
はじめのワインがこの料理の格に負けるらしい。
それで、レベルアップしてもらったワインに皆さん満足されていたが、私はよくわからんかった。

私にできること。
この料理の格にあうドレスを捜そう。

Posted by さかざきひろみ at 08時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月12日(日)

パパの好きな物 [旅行記]

京都に行ったとき話。
後ろを振り返ると、パパがいない。
そういえば、さっき池のところにいた。
引き返すと、やっぱり池の中をじーっと見ている。
「何してるん?」と声をかけると、
「すごいで、ママ。ほら、ほら見てみ。亀がずっと顔をあげて泳いでる。しんどいから首を下ろしたらいいのに。けなげや。」
私にとっては、亀が上を向いていようが、横を向いていようが、また仰向けになっていようがどうでもいい。
「早よいくで。」
パパは名残惜しそうに何度も池をふりかえっていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

池があると必ず何かいないかどうか覗いている。決して素通りはしない。
鯉も好きなようだ。
また、蝶々や虫がいるととても長い間眺めている。
そういえば彼は絶対殺生はしない。
蜘蛛はもちろん、ごきぶりを見つけても捕まえて外に逃がしてあげている。私が食器用洗剤をかけて息もたえだえになっていたゴキちゃんを、可哀想にと外に逃がしてあげていたこともあった。

円山公園では野生のあひるがいた。
とても嬉しそうにしてたので、一緒に写真を撮ってあげた。
私とツーショットの写真よりいい笑顔や。
昔から、パパは小動物が大好きなよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小動物を眺めて、楽しそうにしてたパパをせかしてしまって悪かったかなあ。
私がお買い物するとき、パパはお店の外で文句もいわず、ずっと待ってくれている。
私にとってのCHANELが亀さんで、MiuMiuがあひるさんかも。そう考えるとパパの行動は理解できる。次は、もうちょっと待ってあげよう。

Posted by さかざきひろみ at 18時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

母の日

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

近鉄で、国産マンゴーが山積みに売られてた。
そうや、母の日のプレゼント、マンゴープリンにしょうと思い立つ。
ゼラチンは家にあったし、マンゴーと生クリームさえ購入すれば簡単にできる。

ミキサーにマンゴ−と牛乳と生クリームを入れ、あとで溶かしたゼラチンを加えて冷蔵庫で冷やすとできあがり。
味見すると、とっても美味。
うまくいったわ。
スタッフの分も作ったので明日持ってくね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.