2013年05月05日(日)

C京都〜花の寺めぐり〜 [旅行記]

画像(159x240)・拡大画像(400x600)

長岡天満宮
GWの京都、東福寺と泉涌寺と決めてたけど、ダンス友のChoさん(外国人の観光案内がお仕事)が、「こないだ案内した長岡天満宮の霧島つつじが真っ赤で素敵やったよ。そのあと乙訓寺の牡丹、松尾大社の山吹と花の寺めぐりが綺麗やったわ。」と写メを見せてくれた。
ほんとに素敵な赤。

「この赤が見たいっ」と花の寺めぐりに予定変更。

いい景色にいいお天気。空気もいい。来てよかった。気持ちいいねえ。左に見えるのが筍料理で有名な錦水亭。

画像(320x218)・拡大画像(640x436)

奥に見えてるのが霧島ツツジ街道。こんな感じ。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

赤とパパ。
赤をバックにするとげっそり度がなく、元気に見えるね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

乙訓寺
2000株の牡丹があるのだが、私が行った時は1/2ぐらいらしい。だけど、まだまだ沢山。
牡丹ってゴージャスなイメージがあったのだが、ふわっとして可愛い。
さらに、ここは弘法大師さんゆかりのお寺。実は私の名前の弘は弘法大師さんから頂いている。

画像(320x231)・拡大画像(640x463)

松尾大社
見頃を少し過ぎているようだが、まだまだ黄金色の山吹が綺麗

画像(320x212)・拡大画像(400x266)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

重森三玲氏のお庭をみながらお抹茶を頂いた。この窓、源光庵の悟りの窓に似てるなあ。丸い窓って癒される。

さらに、ここで、撮りなさいとおばちゃんが撮ってくれた写真。京大のそばの重森三玲庭園にも行きたかったので、ここで見れてラッキー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

曲水の庭

このあとホテルにチェックイン後、近くを散策。
絶対行こうと決めていた「小多福」さん。
京都で一番美味しいおはぎやさんらしい。詳しい内容はまた後日。おはぎの宝石箱やあ。これはスタッフへのおみやげに宅急便で郵送。楽しみにしててね。

画像(320x224)・拡大画像(640x448)

正伝永源院(建仁寺塔頭)
近くを散策していると、特別公開していた。
ここのお庭も見事だった。他にも狩野山楽のふすま絵や細川元首相の書かれたふすま絵もあった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ハローキティ工房

ホテルへ戻るまでにみた可愛い風景

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

よーじやさんの看板


D京都嵯峨野めぐりに続く

追記
ディナーの後、青蓮院門跡の夜間拝観をし、その後祇園の町を超スピードで歩き回った。
5kmは歩いただろうか?
祇園の夜は、客引きしてるお店なんかもあった。パパは、何でも頼まれたら断れないタイプ。
私の後ろを必死になって、ついてきてくれたが、もしかして知らん間にお店に連れ込まれたらどうしようと、時々振り返って確認が必要やった。
拉致されそうになったら、私が助けたる。

Posted by さかざきひろみ at 18時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

B長楽館〜お食事編〜 [旅行記]

長楽館滞在でのメインはフレンチレストラン「ル・シェーヌ」でのディナー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ここはセミフォーマルというドレスコードつき。

私は実はフレンチが少し苦手なのだけど、完食しても胃もたれしなかったのは、、味付けが軽やかで、旬の美山町の京野菜をふんだんに使ってるからかな。
たまにはフレンチもええなあ。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ワインもたくさん。
だけど、二人ともほとんど飲めないので、白のグラスワインを1杯だけ。ソムリエさんすみません。

フレンチは見た目も可愛くて綺麗。全部で11品。おなかいっぱいやけど、スイーツは別腹。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

銀婚式のためのお祝いスイーツは特別にシェフに作って頂いた。燃えているのはレモン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

食器も素敵で、大倉陶園さんのをはじめ、食器好きにはたまらなくて、見ているだけでわくわく。
ディナーのあと、パパが「このまま寝られたら、最高やなあ。」と。しかし、私には、食べ過ぎた分はその日のうちに消費するという信念?がある。
「さあ、行くで!」と、その後、夜の祇園を物凄い早足で歩き回ったのであった。その話はまた後日。

朝食はロココ調の「迎賓の間」にて。
昨夜、たくさん運動したので、しっかりお腹はすいていた。

画像(320x232)・拡大画像(640x465)

美山町の京野菜と美山地鶏のオムレツに自家製ハム 。
ちなみにパパはスクランブルエッグ。
できたてのクロワッサン。とっても美味し−。

画像(320x127)・拡大画像(640x254)

ディナー同様、朝食でもウェッジウッドやマイセンなんかの高級な食器が、普通に使われていた。とってもセレブな朝ご飯。ただ、わあマイセンと感動しても、パパは何それ?

もともと食器が好きで色々あつめていたが、最近は忘れてた。今回、また私の食器熱に火がついたかも...。

 京都花の寺めぐりに続く

Posted by さかざきひろみ at 07時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月04日(土)

A京都のオーベルジュ長楽館 〜施設編〜 [旅行記]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

100年もの歴史のある洋館。
明治時代の建物でなんと名前をつけたのは伊藤博文氏。
本館は京都市指定有形文化財になっている。
ホテルのほうは、5年前に本館に隣接して建てられて、全部でたった6室だけで、スイートルーム仕様。

素敵な門をくぐると、ホテルのスタッフの方々がお出迎え。

まずはクラブラウンジでチェックイン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

私の好きなアンティークな食器や家具たちで溢れていて、どれも欲しくなる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お部屋は、パークビューで窓からは円山公園がみえる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ジャグジーつきのバスルームからも緑がいっぱい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

アメニティはとっても可愛い袋に入っている。
ちょっと目をはなすと、パパはすぐに仕事をしてた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

「食堂の間」フレンチレストラン「ルシェーヌ」ここでディナー

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

1階へのらせん階段。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

「迎賓の間」ここで朝ご飯。ロココ様式のお部屋で、一番のさかざき好みの空間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

バカラ社のシャンデリア。ゴージャスだが可愛いデザイン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

「球技の間」昼間はカフェになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

テーブルのステンドグラス

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

紅葉


結婚式もあって、ここは受付。可愛いお嫁さんみたよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

新館の展望スペース円山公園のしだれ桜が目の前に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

伊藤博文氏直筆の扁額

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(211x320)・拡大画像(400x604)

「貴婦人の間」と「煙草の間」ここも昼間はカフェ

画像(211x320)・拡大画像(400x604)

長楽館は宿泊しなくても、カフェとして訪れることもできる。GWなのに、混雑もなく、とっても静かで素敵な空間。
スタッフの方のおもてなしも最高。
また行きたいなあ。 

   お食事編へつづく

Posted by さかざきひろみ at 20時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

@Silver Wedding in KYOTO [旅行記]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

5月1日はさかざき夫婦の結婚記念日。
なんと今年は銀婚式。
パパの試練と我慢の25年。
感謝の気持ちでいっぱいの私。
記念に京都旅行へ行ってきた。


お泊まりは長楽館
なんと100年の歴史のある洋館で、当初京都の迎賓館だったところ。
とっても素敵な空間で鹿鳴館かプチベルばら空間。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

長楽館ルシュールにて

長楽館で癒されて、京都観光もめいっぱいしてきた。

1日目京都花の寺めぐり
 長岡天満宮→乙訓寺→松尾大社→正伝永久源院→青蓮院門跡(夜間ライトアップ)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

霧島ツツジ(長岡天満宮)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

ぼたん(乙訓寺)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

山吹(松尾大社)


2日目嵯峨野めぐり
 青蓮院門跡(朝バージョン)→円山公園→常寂光寺→二尊院→祇王寺→大覚寺→三十三間堂

綺麗なお花を愛でて、歴史あるお寺を鑑賞。
素敵な庭園も満喫して、美味しいものをいっぱい頂いた。

かなりハードスケジュールだったが、お天気に恵まれとっても素敵な時間を過ごすことができた。
ただ、一番最初にタクシーのおっちゃんに親子に間違われ、それでパパはとっても落ち込んだ。鏡ごしでしか見てないから、私の服装が派手やからと、一所懸命パパを励ましてあげた。
  
  
 長楽館編へ続く

Posted by さかざきひろみ at 17時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年04月29日(月)

連休中

美味しかったもの

甘すぎるプチトマトと酸っぱさがたまらないセロリのキムチ。
どちらも、あっという間に完食。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

加圧トレーナーの方に教えてもらったスムージー

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

レモン1個、にんじん1本、トマト1個、バナナ1/2本、りんご1/4個、苺1個、ヨーグルトをミキサーにいれて完成。
色が可愛くなくなるが、ほうれん草とかキャベツいれても美味しい。レモンを丸々1個いれるのがミソ。

買ってしまったもの

キラキラサンダル。
写真ではわかりにくいがリボンのところはとってもキラキラ。銀婚式のディナーに履いていこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いきつけのブティックで見つけたかごバック。
バッグが私に持って欲しいと言ってた。まさに、さかざきカラー。

画像(320x240)・拡大画像(480x360)

買えなかったもの

画像(239x320)・拡大画像(404x539)

ブルーガールのワンピース。
前行ったときに見て、やっぱり買おうっと思っていったら、すでに売り切れ。
迷ったのは、着ていく機会があるやろか?だけど、やっぱり素敵。小児科医会フォーラムの懇親会にピッタリと思いついたのに...。
今、お店の方に在庫を捜してもらっているのだが、果たして見つかるかなあ?
裾のところがとっても可愛いのよね。

Posted by さかざきひろみ at 19時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.