2013年05月21日(火)

麻疹風疹ワクチン [クリニック情報]

大阪市でも麻疹風疹ワクチンの助成が決定した。
詳しくはこちら

今回のワクチンへの助成対象は

接種当日の時点で19歳以上の大阪市民であって、次の要件に全て該当する方
 1 「妊娠を希望する女性」又は「妊娠している女性の配偶者」
 2 風しんにかかったことがない又は 風しんの予防接種歴が0〜1回であること
 3 女性は妊娠していないこと

実施期間が5/13〜9/30までで、所得制限はあるもののできるだけ自己負担なく接種できるとのこと。

今回、一番罹患リスクのある男性が、妊婦さんの配偶者だけになる。風疹は妊娠初期に罹ると危険なのに妊婦さんの配偶者では時期は遅い。
今回無料にならなかったけど、20−40歳の男性もぜひワクチン接種をお願いしたい。

皆で、妊婦さんと赤ちゃんを守りましょう。

Posted by さかざきひろみ at 19時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月19日(日)

PDA公演「MOVE」 [ダンスのこと]

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

土曜日、男性バレエダンサーだけのダンス公演「MOVE」を見に行った。

PDAすなわちProfessional Dancers Associationの略。関西で活躍されている男性バレエダンサーの集まりだ。

期待していっただけあって、とっても迫力があって、エキサイティングな舞台。クラッシックもコンテンポラリーもどっちも楽しい。今まで観たダンス公演はたいてい女性の方が多い。
男性だけっていうのも、とっても素敵。
 それと、男性どおしのデュエットって、男女のデュエットよりも、なぜかとっても色っぽい。
ちょっとドキドキしてしまった。

いいもん観たわあ。

ただ、隣の席のおばちゃんが、休憩時間はとっても騒いでうるさくて、そしてなぜか2部ではいびきをかいて寝てはった。
何で見にきはったんやろう?

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

先日、1ヶ月ぶりに娘にあった。こんなに長い期間ははじめて。ポリクリが1週間びっちりあって忙しいらしい。
5月はクリクラなので、比較的暇になったそう。
久々に会うと、ちょっとやせてまた可愛くなっていた。

これは、私への母の日のプレゼントのルームウエア。
百合の思う私のイメージはこんな感じなのか?
ピンク、ひらひら、お花。くまちゃん。
だけど、短パンは....??

Posted by さかざきひろみ at 16時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年05月18日(土)

5月の外来 [クリニック情報]

5月は毎年、色々感染症が流行する。

今週は溶連菌がぐっとアップ。
ウイルス性胃腸炎がまた多い。ロタウイルスが流行している保育園もある。ロタは感染力が強いので、赤ちゃん組で発生するとあっというまに広がってしまう。
もう終わりと思っていたインフルエンザで、学級閉鎖になっている小学校もでた。

5月のインフルエンザ、冬の手足口病、真夏のRSウイルスなど、最近感染症に季節感がなくなっている。

熱が長いお子さんは、アデノウイルスだったりヒトメタニュウモウイルスであったり、それ以外もありさまざま。

高熱のお子さんが多いので、よく質問されること。
「こんなに高熱がでていて大丈夫でしょうか?」
「何度になったら解熱剤を使った方がよいですか?」
以前にもブログにアップしたのだが、なぜ熱がでるのかというと、ウイルスや細菌は熱に弱く、それと戦うために熱がでる。発熱は体の抗病反応なのである。悪いのは病原体であって、熱は悪ではない。いつもお母さん達にお話しているのだけれど、お熱があっても、寝る、食べる、機嫌がよければ大丈夫である。ただ、生後3ヶ月未満のお熱はこの限りではないので要注意。

そういえば、麻疹風疹混合ワクチンを接種されるご両親が増えた。生まれてくる赤ちゃんを守るためにというのが一番の目的だが、実際大人の方が風疹や麻疹にかかるととてもしんどい。はっきりとした罹患歴がない方は、ぜひワクチン接種をお勧めします。

Posted by さかざきひろみ at 21時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2013


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.