2015年02月03日(火)

可愛っ

ネイルにいったら、こんなチップが。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

わたしのために、ぴんくまちゃんネイルの見本を作って下さった。
なんて可愛い。
思わず、「これ、お願いします。」

外来では、インフルエンザも少し下火。
昨日はさすがに月曜日なので忙しかったけれど、今日はゆっくり。
ただ、RSウイルス感染症やウイルス性胃腸炎がまた増え始めた。
小学校高学年のお子さんの急な発熱で、インフルエンザだろうと思って検査しても違うケースが結構ある。
そんなウイルスもあるよう。

すでに花粉症症状の方もちらほら。

そして、おうちは、青いシートをかぶってしまった。
ローズホワイト見えなくなって、ちょっと寂しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2015年02月01日(日)

品川へ [おうち]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おうちの建築が着々と進む中、悩む外構。
とくに門扉はあれこれ思案中。
箕面のLIXILのショールームにいったのだけど、
もうひとつの候補はYKKのもの。
私が見たいのは、品川か金沢のショールームにしかない。やはり実物を見て決めようと思い切って品川まで行ってみた。

これが見たかったた実物。
カタログでは派手すぎるかなあと思ったが、そうでもない。
とっても可愛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

LIXILのもシンプルで捨てがたいが、こちらのほうが私っぽい。
パパにも意見を聞いてみたが、やはり答えは「どっちでもいい。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

てっぺんのティアラの部分

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この曲線もいい感じ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

しつこかしらと思っていた、葡萄のかざりも丁度いい。これがないものもあるのだけど、それだと寂しい。

せっかくなので青山にあるフランス家具店のサラグレースや、kinoにもいってみた。
可愛いお店で、ネットでみていた時計やソファなどチェック。
それでも東京滞在時間は2時間ほど。

なぜか、行きも帰りも新幹線で酔ってしまってさんざんやったけど、とっても綺麗な富士山や米原の雪を窓からみることができた。
久しぶりの雪は寒いけど何だが嬉しい。

品川行ってよかった。
やはり悩むときは行動あるのみ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年01月31日(土)

体幹 [ダンスのこと]

今週は、さまざまなジャンルのレッスン。
週1の加圧
月1回のクリニックヨガ
超久しぶりのバレエにピラティス
もちろんダンスも

ジャンルは違うが、どれも大切なのは体幹。

加圧は筋トレがメインだけど、常に体幹を意識しないと、体がふらつき、またダンベルの重さにも負けてしまう。

ヨガの先生の口癖は、「うすーいおなか、おしりしめてね。」
スタッフも、体幹をきっと意識してくれるようになったはず。
しょっちゅう私が体造りの話をしているので、皆も興味をもってくれた。
ウオーキングを始めたり、食事に気を付けたり、体重をはかるようになったり。
うちのスタッフたちも素敵Body作りに目覚めたよう。

ピラティスやダンスでは、
河崎先生は、「ゆっくり背骨を一本ずつ動かして」といつも言われる。
これが実はすごく難しい。腰椎はまだひとつずつ動くイメージはあるが、胸椎が難しい。きっともう癒着してしまっているのか?
意識することで動くようになるのだろうか?

バレエも体幹の意識が大切なのだけど、これは足さばきに気をとられ,緊張して肩に力が入り体ががちがちになる。

体幹ができてこそのダンスだけど、やっぱりジャズのレッスンが一番いい。
久しぶりの長いストレッチ。
バッドマン、ピルエット。
何だが新鮮。

舞台が終わっても、「素敵body、強い体幹作り」はエンドレス。

Posted by さかざきひろみ at 20時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.