2016年03月29日(火)

漢方レディース in 名古屋 [漢方薬]

みなで、名古屋に集合!
天気予報は曇りとか雨だったのに、いいお天気。
私達を祝福してくれてるのね。
場所は、泉ちゃんが行きつけのウナギの料亭。8月の仙台以来だけど、久々とは思えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

美味しいフルーツジュースでかんぱーい!あとは美味しすぎるお料理と楽しい会話。

画像(180x240)・拡大画像(398x530)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

前もって、泉ちゃんに白うなぎ食べたーいとリクエスト。
大阪では、あまり売ってないので、ほんとに嬉しい。
白ウナギ大好き。
ひつまぶしも美味しすぎて、完食。
久しぶりに白いご飯をいっぱいたべちゃった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ランチのあとは、刈谷の泉ちゃんの御実家へ。ここでは、泉ちゃんのお母様がおもてなしをして下さった。
広瀬先生の仏壇に手を合わせ、お墓詣りへ。
思えば、広瀬先生の小児漢方懇話会で、こんなに素敵な皆に出会うことができた。私達を会わせてくれた、そして漢方のすばらしさを教えて下さった広瀬先生に改めて感謝の気持ちでいっぱいになる。ありがとうございます。もっともっと漢方のお勉強します。

写真とるとき、泉ちゃんが「おとーちゃん、喜んでるわ。写真に写ってくれたら嬉しいなあ。」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、最後は広瀬クリニックでSGEサンドバス&ラドン温浴ボックス体験。お休みなのに、泉ちゃんのお姉さまと旦那様が色々準備して下さった。ほんまにありがとうございます。HPによるとサンドバスに入ると太陽の恵みをたっぷりと吸収した天然鉱石の粒が、細胞のひとつひとつにまで直接働きかけ、浄化し、本来の機能をよみがえらせてくれる...らしい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

さかざき浄化中

足からかけてもらうのだけど、すぐに心臓ばくばく。顔まで埋まると全身の血液が踊りだす感じ。すご-い汗。あとはすっきりで身体も軽くなる。砂をかけるのは手作業で、お姉さまと泉ちゃんがせっせとかけて下さった。改めて感謝。写真撮り忘れたけどラドン温浴も心地よい。大阪にあったら、通いつめるのに。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

天然鉱石


これは、かおりんが作ってくれた写真集。今までの私達の思い出がいっぱい詰まっている。表紙はピンクでさかざきスイーツ。ほんまにありがとう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

泉ちゃんにはいっぱいおもてなしを受けたのに、最後はこんなおみやげまで。このビタミックス、クエン酸とビタミンたっぷりでノンカロリー。しかも、とっても美味しい。ビタミンC美容液、ユーカリローション、漢方石鹸(何と名前が潤肌石鹸)も頂いた。

皆に会えるだけなく、泉ちゃんのおかげで身体もすっきり。さらに広瀬家の方々に、たくさんのおもてなしをして頂いた。有難うございました。ほんまに楽しい1日やった。
皆が頑張っているから、これからも私も頑張れる。

これは、広瀬先生宅のお玄関にあった言葉。
にこにこ笑う広瀬先生のお顔が目に浮んだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

最後に、サンドバス埋もれてピース。
また行くね!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年03月26日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週は、さらにインフルエンザは下火に。
変わりにウイルス性胃腸炎、とくにロタウイルス腸炎が目立った。
ロタワクチンができて、接種率がどんどんあがり、今大阪でも50%を超えている。
もうロタはそれほど流行しないと思っていたが、そうではなかった。
ロタワクチンは2011年11月に発売された。
現在主に罹っているのは6−7歳のお子さん。
まだワクチンがなかったころ。
その年齢でかかっても、とってもしんどそう。
ノロよりもずっと辛そうで、とにかく経過が長い。
点滴する方も多く、かなり重度の脱水で入院されるお子さんもいた。
あの、重度の脱水のお子さんの表情をみると、やはりワクチンは大切だと改めて確信した。

ロタにはもっと重度の合併症もある。痙攣がとまらない赤ちゃんもいた。やはり、ぜひとも接種をお勧めしたい。

もひとつ流行っているのはヒトメタニュウモウイルス。
こちらも高熱が4−5日続き、咳と喘鳴がひどい。

ロタやヒトメタよりインフルエンザのほうが効く薬もあり症状もまだましかなあと思ってしまう。
しかし、今年はインフルエンザ脳症脳炎の発症が多かったとの報告。どの病気もやはり油断できない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

せっかく暖かくなったのに、また寒い。
だけど、今日はお天気がよく、空気が澄んでいる。ジョギングしていてとても心地よかった。今日は7km。
1月から始めたラン。1週間に1回走れるかどうかだけど、はじめて休まずに7km走れた。ランニングはまさに自分との闘い。桜も少しずつ咲き始めていて、来週末ぐらい満開かな。桜の下で10km走れるかなあ。
走ってみよう!

その前に、明日は名古屋。
ずっと楽しみにしていたので、今からワクワクする。

Posted by さかざきひろみ at 18時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

2016年03月24日(木)

さかざきっずヨガ [クリニック情報]

ヨガのレッスン後は、みんな顔色が良い!

画像(240x200)・拡大画像(640x534)

いくみ先生が、瞬時にそんないい顔ができるのねって、とっても褒めてた。
そうこれが、うちのスタッフ達の長所。
とっても素敵なレッスンを受けた後なのでなおさらかも。
彼女のレッスンはほんとに有意義な時間。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

クリニックヨガはもうすぐ2年。
残念だけど、いくみ先生はしばらくお休み。
なんと、1人でピースボートにのって世界1周の旅へ。
そういえば、やりたいことがいっぱいあって、それをひとつずつ叶えたいって言ってた。
いいなあ、私も何かに挑戦してみたくなった。
ほんとに凄い行動力。そして、いつも前向きなのがいい。一緒にいると楽しい気持ちになる。
私は彼女のことが大好きだけど、実は背中のラインに惚れている。今日も、背中からウエスト、ヒップから足のラインが美しすぎてしばらく見惚れてしまった。
背中のラインって大切だわ。
皆も気付いたかな?

クリニックでヨガをしようと思ったのは、皆に自分の体と向き合ってほしいと思ったから。少しでも、体幹を意識するようになると身体は変わってくる。身体が心地よいと心も元気。姿勢が良いと、見ていてすがすがしい。

最初の目標、強い体幹、うすいお腹、ぶれない軸。
少しずつかもしれないけど、皆、きっと近づいている。

全員で鏡越し撮り。皆、ちゃんとカメラ目線!

画像(240x189)・拡大画像(640x506)

しばらくお休みやけど、いくみ先生元気で楽しんできてね。
またレッスンの時に、楽しいお話し聞かせてね。
それまで、皆自主練しようね。さかざきパワーレッスンはいかが?

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.