2016年02月28日(日)

生チョコKampo [漢方薬]

今度は生チョコに漢方入れてみた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

材料は、これだけ。
チョコレート 100g
生クリーム 50cc
ココアパウダー 適量
柴胡桂枝湯5包

@チョコを湯煎。普通の板チョコを小さくきざんでもOK
A生クリーム50mlに漢方5包入れて沸騰する直前に火を止める
Bそこにチョコをいれてよく混ぜる
Cバットに流し込み、冷蔵庫で冷やす
D好きな大きさにカットする(30等分)

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

@

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

A

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

B

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

C

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

D


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

E

Eココアパウダーをかけて完成

見た目が、とっても生チョコっぽいではないか。
生チョコってこんなに簡単にできるんや。

6個で1包。
ほとんど漢方の味はわからない。かすかにシナモンの香り。
補中益気湯でも作ってみたけど、やはりチョコの味だけ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

クッキーにパンケーキ。そして生チョコ。
漢方カフェできそう???

Posted by さかざきひろみ at 19時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年02月27日(土)

今週も [クリニック情報]

インフルエンザが減らない。圧倒的にB型が増えてきた。

画像(240x200)・拡大画像(540x452)

今検出されているのは、A型が2種類(AH1pdm09、AH3亜型)とB型の3種類。
したがって、AもBも罹ったお子さん、Aが2回とBも罹ってしまったお子さんもいる。

AとBのどっちがきついですかとよく質問されるのだけど、どちらも高熱でしんどいお子さんもいるし、どちらも軽くすんでしまう方もいて個人の免疫力によって違う。

しいていえば、B型のほうが嘔吐や下痢などの胃腸症状がある。症状はAより少しましなケースが多いが、抗インフルエンザ薬を使ってもだらだらと熱が長引くケースがある。

画像(240x141)・拡大画像(613x362)

AもBすぐに解熱してずっと元気なお子さんもいるが、この熱型表のように2波性の熱になるお子さんも多い。
最初は熱だけだけど、ちょうど2回めの熱が上がるころから咳や鼻水がひどくなる。

どちらにしろ、インフルエンザワクチンを接種されているお子さんのほうが症状が軽い印象。また、家族全員で接種されている方は、比較的家族内感染も少ない。
インフルエンザは感染力が強く、私達にとって強敵。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今週のお花

罹ってしまうかもしれないが、できれば重症化を防ぐために、罹らないように、他人にうつさないように、家族を守るためにワクチンは大切だといつも思う。今日は、すでに来年のフルミストの予約をされた方もいたのでびっくり。

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年02月26日(金)

白い苺🍓 [グルメ]

最近その存在を知った。
食べてみたいなあと思ってたら、たまたまクリニックの近くのフルーツ屋さんで、見つけた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

本当は大好きなあまおうが欲しくてお店に寄ってみたのだが、白い苺にくぎ付け。
一緒に最近はまっているデコポンも購入。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

白いイチゴのお味は、甘ーい♥につきる。ほんとに甘い!!上品な甘さ。
赤いイチゴはすこし酸味があるのだけど、これは甘さだけ。何だか懐かしい味。
小さいときに、お家のお庭にあったイチゴの味に似ている。木になっている苺を、そのままむしって食べたのを思い出した。

今日私が食べたのは、淡雪という品種。何でも初恋の香りというのが一級品らしい。
是非食べてみたい。白いいちご、はまってしまったかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

だけど、あまおうも魅力的。さくらもも苺っていうも美味やった。

残念ながら、フルーツは糖質が多いので、食べ過ぎには注意。一番糖質が多くて危険なのがバナナ。
苺は比較的糖質は少なめ。それでも夜には食べないほうがいいので私のフルーツタイムは朝とお昼。明日の朝も楽しみやなあ。

Posted by さかざきひろみ at 20時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.