さかざKIDSブログ

2011年03月29日(火)

お着物 [生活/くらし]

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

先日、とっても可愛い半襟をみつけて、せっせと縫い付け、綺麗に完成して嬉しくなった。

実は百合の振袖を作ってから、ちょっと着物に興味がある。
今度着物をきる機会に恵まれた。
お着物は大学の卒業式以来。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

可愛い帯揚げも見つけた

着物については知らないことだらけ。

半襟、重ね襟、帯締め、帯揚げ....。
何を意味するのか初めて知った。


また、着物には色々しきたりや格があるらしい。

恥をかいてはと母に聞きにいく。
母は、お茶の世界の人なので、着物については非常に詳しい。
母曰く、別に最近は何でもありであまり気にしなくてよいのこと。
しかし、私でもさすがに振り袖を着るのはおかしいのはわかる。


着物は老けてみえるのではと思っていたがそうでもない。
訪問着でも可愛くて素敵なのがいっぱいあった。
少し前、一目惚れして訪問着と帯を購入してしまった。

これに、色々小物などを考えるのはとても楽しい。

しかし、これ限りにして着物道楽しないようにしなくては...。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 14時12分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=591

コメント

私も着付けを母に習おうと思っていたところです。やっぱり自分で着たいですものね。しかし、いつになるのやら...。そういえば、私は成人式も卒業式の時も母に振り袖を着せてもらいました。
私は浴衣ぐらいなら大丈夫なのですが、先日娘に浴衣を着せてあげたとき、なんと右前にしてしまいました。娘は知らんおばちゃんに「それ、逆やで。」と注意されたそうです。お恥ずかしい....。

さかざきひろみ 2011年03月31日 18時58分 [削除]

こんばんは〜☆
私も最近、着物の着付け教室に通いだしました♪
(母に「覚えてきて〜」と強制的に行かされているのですが。笑)
今年の娘の七五三には、ばっちりキメてみますよ〜☆
カラーコーディネイトの資格を持ってるんですが、
着物の世界は未知の世界です・・・(笑)。
これから頑張って勉強しなくては!!
子供達の不調続きで、教室を2週お休みしてしまったので、
次回ちゃんと覚えているのか謎です(笑)。

RSA 2011年03月31日 01時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.