さかざKIDSブログ

2013年04月28日(日)

小児ワクチンフォーラム [診療]

画像(195x240)・拡大画像(523x640)

昨日はワクチンのお勉強。
B型肝炎ワクチンとロタウイルスワクチン。
どちらも、まだ定期接種になっていないが、とても大切で、是非すべてのお子さんに接種していただきたいワクチン。

B型肝炎のお話の中で、1歳の子が発症して家族内を調べてみたら祖父がB型のキャリアであることがわかり、その後その1歳の子からお父さんが感染した話があった。
祖父とお父さんはその子をとても可愛がっていたらしい。3歳未満で感染するとキャリアになり、その後肝硬変肝癌になる確率が高くなる。
もし、B型肝炎ワクチンを接種していたら、その子は感染しなかったと考えるととても悔やまれる。

実際、汗や涙、唾液から感染するので、どこでも感染の危険がある。定期接種になるのが一番なのだが、それまで待っていられない。乳児期に接種したほうが、有効性も高い。

ロタウイルスも、今流行している。
ワクチン接種したお子さん達も1歳になっている。
園で流行しているが、接種したお子さん達は罹っていない。
ロタは経過も長くとてもしんどい。
中には、脳症などの重度の合併症もあるので、できればワクチン接種で予防しておきたい。

ロタウイルスワクチンのお話のなかで、「予防接種は伝染する?」というお話をされていた。
もとは、医学雑誌に投稿された「肥満は伝染する」という論文。太った友人を持つ人が太る可能性はそうでない場合よりも57%高いらしい。
予防接種は伝染するというのは、周りが皆ワクチンを接種していると接種率も高くなる。私達が、皆さんにワクチンをすすめると接種率があがり、接種したお子さんのママ達が、またママ友さんにすすめてくれる。

そういえば、ロタウイルスワクチンをまわりが皆してないからしなくていいかなあというお母さんがいたが、ロタウイルス感染症について色々お話して、結局接種された。

クリニックから皆さんへどんどん予防接種を伝染?させたい。

0歳までのワクチンスケジュール

7歳までのワクチンスケジュール

余談だが、もしかして美人も伝染するかも...。
周りが綺麗だと自分も頑張って綺麗にしたくなる。私は、毎日外来で若くて素敵な美人ママたちにお会いしているので、とっても刺激になっている.....。

Posted by さかざきひろみ at 17時42分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=944

コメント

はい、お待ちしています。
1歳2ヶ月でほぼすべて終了と言いましたが、B型肝炎ワクチンの3回目が残っていました。
1回目から5−6ヶ月後に3回目ですが、2回目を接種したときにいつ頃かご案内しますね。

さかざきひろみ 2013年05月02日 20時55分 [削除]

お返事ありがとうございます。
早速、電話で予約させていただきます。
いつも丁寧に教えてもらえるので、とてもありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。

あっくんママ 2013年04月30日 21時48分 [削除]

もうすぐ、1歳でしたら、その時に一緒でいいですよ。しっかり抗体がつくはずです。
例えば、1歳のお誕生日のときに、MR+水痘+B型肝炎、1ヶ月後にプレベナ−+B型肝炎+おたふく
1ヶ月後に ヒブ+DPT
このような予定でやれば、1歳2ヶ月になったらほぼ終了します。またクリニックの方にお電話でご予約下さいね。

さかざきひろみ 2013年04月30日 19時45分 [削除]

いつもお世話になっています。
我が息子はまもなく1歳で、予防接種はB型肝炎だけ未接種です。(それ以外はすべてさかざきこどもクリニックで接種していただきました。)
今からでも遅くないでしょうか?
家族にキャリア等がいないので、必要ないかなぁ?とか思っていたため、出遅れてしまいました。

1歳になるとまた予防接種の残りが色々あるので、それと同時接種がいいのか、それとも先にB型肝炎だけがいいのでしょうか。
電話で受け付けの方にお聞きしていいのかわからず、コメントしてしまいました。長文すみません。

あっくんママ 2013年04月30日 15時36分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.