2013年02月10日(日)

Lineなるもの

最近、やっとラインなるものを使うようになった。

だいぶ前から、若いスタッフ達が、メールを使わず、ラインしかしないと話していた。
だけど、何だがややこしそう、私には無理やし必要ないし..。そう、思っていた。

使うきっかけになったのは、
「百合、無事やろうか事件」があったから。

一人暮らしの娘に、メールをしたのだが、返事がない。
いつもはすぐに、遅くともその日のうちに返事くるのに。

翌日になっても、返事がない。
もしかして、何かあったんやろうか。
事件に巻き込まれたのかも、というのは大げさだが、
体調崩したのだろうか.....。
以前から、娘は体調が悪くても、私に連絡しない。
後で、教えてくれるのだが、手持ちの漢方で何とかしているらしい。

連絡ないねんとスタッフに話ししていると、
「先生、ラインやったら返信なくても既読サインがつくので携帯みたかどうかわかりますよ。」
「でも、ラインってややこしいんちゃうん。」
「ラインのアプリをダウンロードするだけで、簡単ですよ。」

いざ、やってみると、めちゃ便利。
簡単やんか。すごーい。

主人にも教えてあげると、大喜びで楽しそうだった。
そばにいる私にラインでメッセージをくれる。

ただ、主人は百合の携帯番号もアドレスも知らないので、百合とは連絡できない。

ただ、びっくりしたのは、百合に電話してもラインで返事が返ってくる。
私の声を聞きたくないんやろうか....。
待ち合わせのときに、電話したら、ラインでまるで電話するかのように、返事が返ってきたので、そのスピードについていくのが必死やった。
今の子は、こうなんやなあ。

先週の外来状況。
インフルエンザAもBも。
だけど、それ以外のお熱のかぜのほうが多いかな。
ウイルス性胃腸炎がちょっと増えた。
経過が長くなるお子さんはロタウイルス。

とっても寒く、まだまだ厳しい季節が続きそう。

Posted by さかざきひろみ at 15時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年02月03日(日)

節分と外来状況 [クリニック情報]

おにはーそと、ふくは−うち。
今日は節分。
巻き寿司にお豆さん。
右下のは、福寿堂の節分のお菓子。おたふくとおにの姿が可愛いい。
あとはいわしを焼くだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そして外来は、やはりインフルエンザ。
Aが多いがBも増えてきた。

だけど、高熱がでたらみんなインフルエンザというわけでない。
インフルかもと心配されて来院されるお子さんに、とても溶連菌感染症が多かった。

この時期、高熱がでると、どの子もインフルエンザに思いがちだがそうではない。
これまでも、
突然の高熱→溶連菌(今これがとても多い)
     →川崎病
     →尿路感染症
     →突発疹

2-3年前に、中学生のお子さんでインフルエンザかもと思ったお子さんが感染性心内膜炎であったこともあった。

あたりまえのことだが、今こそ先入観は否定して慎重になることが大切だと肝に銘じる。

それと、いつも、お話してることだが、インフルエンザは、お熱がでてすぐ受診しても陰性になることが多い。

よくあるのは、お昼までとっても元気だけど、園で急にお熱がでて、インフルエンザが心配ですぐに受診。
このケースはたとえインフルエンザであっても大抵検査は陰性。お子さんの状態がよければ、
「今、検査しても陰性であることが多いですし、陰性であってもインフルエンザは否定できません。できれば、明日検査しましょう」とお母さんに説明する。

あのインフルエンザの検査。
お鼻に綿棒を突っ込むのはとっても痛い。
あの検査がトラウマになって、お鼻をかくして診察室に来るお子さんも多い。
できれば、1回にしてあげたい。

他には、ロタウイルス腸炎が増えている。
毎年、3月ぐらいに流行するのに、ちょっと早い。
ノロウイルスの場合は、翌日嘔吐もおさまり、元気になっていることが多いが、
ロタはやっぱりしつこくてしんどそう。
経過も長く、注意が必要。

Posted by さかざきひろみ at 17時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年02月01日(金)

行列のできるハッピータ−ン [クリニック情報]

今度は、とうとうこれを頂いた。
ハッピーターンズ。
3時間も並んで買ってきて下さった。
まるで催促したようで、ほんとにすみません。
そして、いっぱいありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)


あのハッピーターンとは思えないほどのお洒落なパッケージ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、バレンタイン限定だそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

メープル、木苺、抹茶、黒糖、カマンベールチーズ、紫芋&バレンタイン限定のチョコたち。

どれもこれも、パウダーがいっぱい。
パウダーでのどがむせそうになるぐらい。幸せのパウダー。
私の一番は抹茶かな。

バトンドールに、ハッピーターン。
うちのクリニックには旬のスイーツがいっぱい。
皆さん、本当にありがとうございました。

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.