2015年03月07日(土)

3月 [クリニック情報]

今日は冷たい雨。
インフルエンザも下火で感染症もあまり流行しなかった2月。
それに比して、3月になると一気に忙しくなった。
いったん終息したものと思っていたインフルエンザがまた少し増え始めた。
寒暖の差があるせいか、お風邪をひいてしまう方が多く、花粉症などのアレルギーが重なり、さらに病気が長引いているよう。

急にお熱がでたり、ぜいぜいいったり。
おなかのかぜで、脱水がひどく点滴するケースもあった。
原因としては、なかなか特定できないけれど、ほとんどがウイルス性で、今は、ヒトメタニュウモ、アデノウイルスがやや多い。しかし、どちらも診断がついても有効なお薬はない。ただ、今後の見通しなどや対症療法などをお話しできるので、検査する場合もある。
そういえば、久しぶりにロタウイルスのお子さんもいた。
大阪でもロタウイルスワクチンを接種する赤ちゃんが50%をこえたので流行することも少なくなっているらしい。

花粉症のある方は、症状が悪化しはじめてお薬をとりに来られている。
1年ぶりやねえとお話しして、アレルギーのお薬+漢方薬+点鼻薬+目薬を長めに処方するとそれで落ち着かれているよう。
帰りに、また来年ねとあいさつする。

卒園卒業まであと少し。
きっと色々楽しいイベントがあるはず。
体調管理に気をつけて、楽しい3月を過ごせますように。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月05日(木)

母娘3代

画像(200x320)・拡大画像(400x640)

今日はいい日♪\(^^)/

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

詳細はまた後日

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 10時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2015年03月03日(火)

お雛祭り [クリニック情報]

百合のお雛様は今年もクリニックで飾ってもらった。
24年前と同じきれいなお顔をしている。
一目惚れしたお雛様、何度見ても素敵。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

キティちゃんに、スタジオのBOOちゃん雛。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

美味しいお雛様のお雛様のお菓子
たねやのは見た目も可愛くて味も一番。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらにリピート。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

せっかくなので、お抹茶を持参してスタッフに点ててあげた。

画像(180x135)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

昨日は上品はひなあられも頂いた。
いつもありがとうございます。
庶民の味方、ひなちょこも結構いける

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お雛様といえば、
ちらしずしと蛤のお吸い物。
娘にも食べさせてあげたかった。

そして、今日も漢方の講演の依頼がひとつ。
今年の講演予定はすでに4つ。
ダンサーとしての公演ではなく、お医者さんとしての講演。
皆さんに満足して頂けるように頑張らなくては。

Posted by さかざきひろみ at 18時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.