2015年03月23日(月)

お知らせ [漢方薬]

日本小児東洋医学会主催の市民公開講座のお知らせ。

平成27年4月19日 日曜日
 13:00−15:30(開場13:00)
場所 梅田スカイビル タワーウエスト22階

画像(227x320)・拡大画像(454x640)

講演内容もとても面白そうです。
医療従事者でなくても、一般の方も参加できますので、興味のある方、お時間のある方は是非参加してみて下さい。
入場無料で予約などは不要ですが、先着120名とのことです。

今日のおやつは、恒例のたねやの季節の和菓子、春の花見餅。
赤米とよもぎは粒あんで、桜のお花と新緑きざす里野を、
塩漬けの桜を添えたこし餡のお餅は名残の雪をあらわしているらしい。
春らしい可愛い色合い、さらに美味。たねやはやっぱりいいなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月22日(日)

お買い物

今日も暖かい。
あさから電気屋さん。
新しく購入するものが色々あるので大変。
テレビは今4Kが主流らしい。
「ほら画像が違うでしょう」とお店の人がみせてくれるが、あまり差がわからない。
テレビも殆ど見ないのに4Kが必要なのか???

午後からは、娘と待ち合わせ。
お洋服をを一緒にみるのはいつも楽しい。
試着室から出てくる瞬間の彼女の姿を見るのが好きだ。
何でも似合うなあ。

春物は可愛い物が多いので、ついたくさん購入してしまう。
先日、こんなのが入荷しましたと行きつけのお店からライン。見事にピンクばかり。しかも、ちょっとあり得ないお洋服も...。さて私はどれを買ったでしょうか?

画像(177x180)・拡大画像(631x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(143x180)・拡大画像(510x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

どこまでも歩いていけるようになったので、次はランニング。冬にスタッフとスイーツマラソンに出たいので、そろそろ練習を開始しないといけない。アディダスでランニングシューズを購入。今まで履いていたのと全然違う。

歩くのは、さらに速くなったので、朝の通勤のときは駅まで遠回りする。金曜日朝、久しぶりに中公園を通りがかった。ここは、私が小さいころからあるので、とても懐かしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この小さい鉄棒をみて、自分のことより「百合の逆上がり根性物語」を思い出した。
たしか、5-6歳の頃だったか、私が仕事から帰ると公園に行こうと誘われ、ここで何度も何度も逆上がりの特訓をしていた。帰ろうといっても、「もうちょっと。」となかなか家に帰れない。土日に、主人と一緒に行ってコツを教えてもらいやっとできた。
その時はとても嬉しそうやった。
たかが逆上がりだけど、歯を食いしばって鉄棒と格闘している百合の姿が懐かしく愛しい。

続きを読む

Posted by さかざきひろみ at 16時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月21日(土)

克服 [クリニック情報]

先日食物アレルギー負荷テストをしたSちゃん。
夏にしたときは、途中でアナフィラキシー。
それまで元気にしていたのに、3回目の量で、顔に湿疹ができて、急にぐったりして動かなくなった。

半年後、今回は予定量をすべて完食。
ずっと元気でニコニコ。私もとっても嬉しかった。

夏から今回の間、症状をおこさない量で、ごく少量ずつお家でずっと食べてもらっていた。
固ゆで卵白を2gずつを毎日食べ続け、すこしずつ量を増やしていく。
お母さんも大変だったと思うし、本人も一生懸命少量ずつ食べてくれた。ママの努力のたまもので、除去を解除することができた。
これで、園でも、皆と同じものを食べることができる。
ほんとによかった。
もちろん、症状が強く出るお子さんが自己判断で食べてみるのは危険。しかし、アレルギー検査が陽性というだけで除去ばかりするのもお勧めできない。どれだけ食べることができるかを負荷テストなどできちんと評価して、医師の指示のもとに、どうするか決めることが大切。

そして今週も、外来では気温の変化が激しいためかお風邪を引くお子さんは多い。
おなかのかぜ、相変わらずロタウイルスが多いが、ワクチン接種しているお子さんが多いせいか以前ほど大流行しない。
マイコプラズマ、ヒトメタニュウモウイルス、まだRSもある。入院を必要とするケースもいつもより多い。
こんな時は、周りの病院も満床になっている。

来週、また寒くなるらしい。だけど、春休みになるので、感染症もこれで落ち着くはず。

Posted by さかざきひろみ at 07時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.