2015年03月15日(日)

3人で [旅行記]

週末は家族で有馬離宮。
3人での旅行は久しぶり。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

百合とクリニックで待ち合わせして、三宮でお買い物。
神戸マルイは品物もお値段も可愛い。
素敵な春物の靴がいっぱいで、娘のついでに私もピンクのエナメルを購入してしまった。
娘はminimumというお店で、トレンチコートやワンピースなどたくさん購入。私に頼らず自立したいといってたのに、お洋服は別なのね。それでも、あれもこれも可愛いといって買ってあげようとする私に「もういらんから。」とstopされてしまった。

三宮で主人と合流して有馬についたのは夕方で、すぐに晩御飯。

「華暦」にて。
3人でゆっくり食事をするのも久しぶり。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(160x240)・拡大画像(429x640)

イタリアンにしようか迷ったけど、やはり懐石はいい。
見た目も綺麗で、とっても美味しい。
お勧めの日本酒はとても飲みやすく、娘とプレ祝杯。

特に美味しかったのは、ふかひれ玉蒸し。
茶碗むしの食感で中にお餅もはいっている。
あとは、足赤海老カダイフ揚げ。
細ーいカダイフのパリパリと美味しい海老がなんともいえない食感。百合も絶賛。

そして、今日はパパのお誕生会もかねている。内緒にしてたので、この花火パチパチに嬉しそうやった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

有馬サイダーのカクテルは、結局百合と私が頂いてしまった。幸せの甘い味。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あとは温泉三昧。
家ではなかなかゆっくりできないけど、お風呂では娘とたくさん話ができて、彼女の考えを色々聞くことができた。面白いなあ。
自分は末端肥大症かもしれないと真剣に悩んでいると言う話はかなり笑けたが....。
朝ご飯のバイキングでは、娘はパンと御飯の両方を食べていた。そんなに食べたのに、スパではかった体重は娘のほうが軽い。



有馬の帰り、娘の新しいマンションを初めて訪問。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

私が全く関与せず、値段交渉をして一人で決めたところ。
どんなにひどい所か覚悟してたのだが、とっても綺麗。中も思ったほど狭くない。狭い部屋をいかに上手く収納できるか研究したらしい。コーディネートは結構可愛くて、女子の部屋という感じ。
家電製品も綺麗だったので尋ねてみたら「必死に磨いた」らしい。ベッドも自分で改造して、何とかお部屋におさめた。組み立て家具も1人で組立てたそう。
組み立て...、これは、私にはできない。
引っ越しから、すべてやりとげた娘を褒めてあげたい。
ザッキー、結構やるやん。

Posted by さかざきひろみ at 13時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月14日(土)

ロタウイルスとWhite Day [クリニック情報]

久しぶりにロタウイルス腸炎の大流行。

キットが足りなくなり、あわてて注文したら来週水曜日になるとのこと。そこを何とかとお願いして、サンプルをかき集めたり、ロタアデノのキットなら月曜日に届くということになった。まあ、検査しなくても便や症状をみれば一目瞭然なのだが....。

ノロに比べて、ロタのお子さんはとってもしんどそう。
経過も長く、脱水症状や低血糖になっている方も多いので、点滴をする機会がふえた。
特に土曜日は、点滴するお子さんが多く、救急外来の小児科という感じだった。

ただ、ロタウイルスワクチンの接種率が50%を越えているので、保育所で接種しているお子さんが多いところは流行をまぬがれる。
ただ、接種開始が2011年11月なので、今5歳ぐらいのお子さんは皆さん接種をしていない。

以前にもアップしたが、これがロタの典型的な経過。
すっかりよくなるのに1週間もかかり、またいったん嘔吐がましになってもまた嘔吐してしまう。

画像(320x186)

たった、一晩で重度の脱水になったり、脳炎や脳症などのこわい合併症もある。ロタワクチン接種開始できるのは生後14週と6日まで。
そのころは兄弟がいないと、ロタについて知らない方も多いが、ロタで脱水になったお子さんの表情をみていると、もっとお母さんたちにワクチン接種を勧奨しなくてはとあらためて思った。

それにしても土曜日の外来、何とか乗り越えることができた。
私もまだまだ頑張れるとあらためて実感。
そして、一生懸命協力してくれたスタッフに感謝。
お疲れ様でした。
来週も、宜しくね。

画像(160x240)・拡大画像(429x640)

そして、土曜日はホワイトデー。
手作りのチョコのおかげで、今年もわらしべ長者。
美味しいものがいっぱい。

皆様本当にありがとうございました。

Posted by さかざきひろみ at 17時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年03月10日(火)

春物

3月というのに、とっても寒い。
今日は園医をしている保育園の健康診断。
4月からの入園児は13名。
いつもより少ない。保育園への入園はさらに難しくなっているらしい。
私が診察していると、他のお子さんたちがよってきてじっと見つめてくれる。こどもの目って、ほんとにキラキラして可愛い。たくさんの可愛い黒目に見つめられるとワクワクする。

いつものお店ですてきな春物を見つけた。
このブラウスとスカートの組み合わせ、とっても春っぽい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(478x360)

このスカート、カットワークレースで、その上から花柄のペイントがされている。
ひと目で気に入ってしまった。

画像(180x240)・拡大画像(288x384)

そして、お店の方が私にぴったりのトレンチが、と画像を見せてくれた。今お取り寄せ中。

夕方は加圧トレーニング。
今日は、新しいメニューが目白押し。息切れして脚がちぎれそうに痛い。それでも、終わったあとは達成感。
素敵な春物を着るためなら、まだまだ頑張れる。

Posted by さかざきひろみ at 19時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.