2016年05月03日(火)

最長 [クリニック情報]

昨日は、開院して一番遅い終了時間。
夕方診療は、18時までなのだが、たいてい遅くても18時30分には終了。
年に1−2回19時までというのもあるが、昨日はなんと19時30分。
スタッフの勤務時間も最長で記録更新。

何かがすごく流行っているわけでない。
皆さん色々。
溶連菌、ウイルス性胃腸炎、アデノ、ヒトメタニュウモなど。インフルエンザBは1名だけ。
暑くなってきたので、湿疹が悪化してしまうケースも多い。
前日を同じ服だと、小さい赤ちゃんはあっという間にあせもだらけ。
他は、初診の方が多かった。普段いってはるところがお休みなのかも。
そして、漢方薬を初めて処方する場合は私も熱っぽく語ってしまうので説明が長くなる。
翌日からお休みになるので、迷ったときは血液検査で判断することも多かった。

そういえば他府県の方も多かったような。せっかく大阪に遊びにきたのに、病院…。お子さんのお熱はほんとに急にでる。

ただ、昨日は連休の合間だったので、予防接種の予約をとらなかったので、その時間がフリーだった。
その時間を利用して、久しぶりに針治療に行ってきた。
どこが、つらいというわけでないのだが、定期的にみてもらうと調子が良い。
昨日も足も手もふわふわと暖かく、身体が軽く、頭もすっきり。
おかげでながーい午後診も、とても元気に診療できた。針やマッサージなども、施術者との相性が大切。今の先生は、ほんとに私にあっている。今回、3か月ぐらい間があいてしまったけど、そのぐらいでもいいかもしれない。どこかがつらい調子が悪いという前に、身体のメインテナンス。大切だなあ。

連休中、外出してもいいですか?という質問も多かった。病気の治りかけはあまり無理しないほうがよい。人込みは避けたいけど自宅から一歩もでないのもさみしい。
近所の公園が一番いいかも。

Posted by さかざきひろみ at 12時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月01日(日)

お仕事は?

「ファッション関係ですか?」
「美容関係ですか?」とよく言われる。
たしかに、ファッションも美容も大好きなので、とても嬉しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

毎日、何着て行こうと考えるのはとっても楽しい。
もひとつ朝の楽しみは、どんなヘアアレンジにしてどれつけようと迷うとき。

お気に入りのヘアアクセだけを厳選したこの引き出しをあけるとワクワクする。

小さいころ、母はポニーテールしかしてくれなかった。小学生高学年ごろから、自分で長い髪の毛をアレンジするのが大好きだった。そういえば、妹の結納のときのヘアも私がやった。娘が生まれてからは、ほんとに嬉しくて、まだほとんどない髪の毛に色々つけていた。ロングヘアになってからは、お団子にしたり、編み込んだり。娘のヘアアクセは大量にあふれていた。それなのに、中学生になって、彼女は髪の毛をばっさり。それ以来、あまり触らせてもらえない。小さい女の子が可愛いヘアスタイルしているのを見ると羨ましくなる。誰か、私にアレンジさせてくれないかしら?

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今は、もっぱら自分のだけ。
ヘアアクセは、以前はコンプレックスビズやアレクサンドルドゥパリが好きだったのだが、今はAccaがお気に入り。
これは最近の衝動買い。
ダンスをしてターンで回転すると他のだと、ゆるんだり飛んでいくことが多かった。しかし、Accaのはしっかり。可愛いだけでなく優れもの。しかも落としても割れない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今週のお花

私には、好きなことがいっぱい。
パパは無趣味で心配してたのだけど、最近ランニングに凝っている。パーソナルトレーナーに出会ってから、さらに楽しそう。マラソン向きと言われてやる気になっている。休みの日は仕事の合間に、ストレッチや体幹トレーニング。
ただ、体がびっくりするぐらい硬い。
何で柔らかくなれへんねんやろうと悩んでたが、私の柔軟性も簡単にできたわけでない。私も元々、体がとても硬かった。血のにじむ?ような努力をしたのだ。
何でも努力が絶対必要。だけど、努力と根性だけでフルマラソンってできるんだろうか?

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

振り向いたら、パパが柔軟?してた。両足とじて、しゃがめないらしい。足首の関節が硬いのだ。前屈は腰が丸まっている。目指せ背中まっすぐ。頑張れパパ!

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年04月29日(金)

ランと筍 [ラン]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は、パパと長居公園ラン。
お天気もよく、新緑もきれい。
日焼けは要注意でしっかりガード。

昨日教えて貰ったことを、思い出して走ってみる。
地面を優しく踏む踏む踏む走法。

1時間14分、とってもゆっくりだが、10kmが楽しく走れた。
ちなみに消費カロリー542kcal
スピードだしすぎたり、大股で走ってた時は、途中でどこかが痛くなっていた。
走るって楽しい。
次は、大阪城ランしてみたい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

10kmランのあとは、植物園へ。
お花がいっぱい。
観ていると、癒されるなあ。

お庭の寄せ植えの参考にもなる。
キンギョソウとバーベナとの組み合わせが可愛いかも。
ロベリアとサフィニアも是非植えたい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

昨日クリニックに届いた大量のでっかい筍。
どうやって家に持って帰ろうと悩んでたら、
Nちゃんがお家に配達してくれた。ありがとうね。
バットのような筍にぐさっと包丁。米ぬかで長時間茹でる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日のおかずは、筍のかか煮と牛肉の炒め物。
美味しーい!
明日は、百合が帰ってくる。
何を作ってあげようか?
百合の希望は、野菜が食べたいらしい。
その前に、大好きなダンスレッスン♪

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.