2016年05月28日(土)

とまと [おうち]

今日、朝のお庭のお手入れの時に気づいた。
とまとの実がなってる!
まだ、緑やけど嬉しい(^o^)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

まさか、実をつけるなんて。
こんな、簡単なんや。
だけど、赤くなるんやろうか?
楽しみ!
パプリカにも挑戦してみたくなった。

Posted by さかざきひろみ at 07時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月27日(金)

ええ声 [漢方薬]

昨日午後は、ダンスレッスン。
今週もマスターから参加。
足の裏が焼け付く.....。が、筋肉をすごい使ったという達成感。
心残りだが、ダンスクラスは少しだけ早引き。

画像(180x173)・拡大画像(640x618)

『知って使える漢方講座』千福先生シリーズへ。
今度の4シリーズは、千福先生と千福塾生徒?の先生とのジョイント。
今回は福原慎也先生
『風に役立つ漢方処方』とても優しい口調で、丁寧にお話しされていた。福原先生の誠実なお人柄がにじみでている。癒される。

そして千福先生は『夏に多い疾患』
夏バテ、熱中症、食あたり、多汗症、クーラー病などなど、テンポのよい講演で、とても勉強になって、話しも面白い。
すごいわあ。相変わらずのええ声。
私まで元気になる。
きっと、千福先生の患者さんはこのパワーももらえるのだろう。

画像(180x175)・拡大画像(640x625)

恐れ多いが、実は次は私。
千福先生とのジョイント(本当は前座)でとっても嬉しいが、ちょっと緊張。
対象の先生も小児科の先生ばかりではない。
準備しなくては。
でもその前に、お衣装選び??

Posted by さかざきひろみ at 06時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月22日(日)

外来状況 [クリニック情報]

溶連菌感染症が相変わらず多い。
他には、お熱が長く続くお子さん。
大阪小児科医会の理事会では、たくさんの小児科医の先生が集まる。会の前の雑談で他でも多いとのこと。高熱が4-5日続く。咳はひどいけど、わりと元気で熱3-4日目に血液検査しても白血球も炎症反応も低い。
ということは、ウイルス感染で有効な薬がなく経過観察となる。
私は、エンテロウイルス?と思ってたが、パラインフルエンザウイルスという意見。
きっとそうかも。

RSやヒトメタのような咳だけど、どちらも陰性。
クループになるかたもいる。その子たちはきっとパラインフルエンザなのだろう。何だか怖そうな名前やけど、結局かぜのウイルスなのだ。
こんな話をすると、ママたちは「ただのかぜですか?」と言われるのだけど、私は「風邪やけど、ただではなくしんどいかぜ。」

熱も咳も長くなるので、睡眠や水分摂取、機嫌などがとても大切になってくる。

他には、あせも、虫刺され、とびひなどの夏のお肌のトラブルも増えてきた。特に、虫刺されの腫れ方はひどい。
お目目やお耳がパンパンにはれて受診される。
見た目はすごいけど、本人はニコニコ。

明日からも暑くなるよう。急な暑さに負けないように、しっかり睡眠をとって、栄養のあるものを食べてね。
ちなみに、私の足も夏仕様。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.