2016年07月24日(日)

10年後

7月の理事会のあとは恒例の納涼会。
昨日は、グランフロントの世界のビール博物館に行ってきた。たくさんのお客さんで賑わっていたが、みなさん若い。小児科医26人の平均年齢はきっと一番。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

飲み放題のコースで、ビールの種類がいっぱい。
皆さん凄い勢いで飲まれる。お店のお兄ちゃんたちは運ぶのに必死。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

ちなみに、私はマンゴービールを頼んでみた。
なんか、マンゴーをうすめたような味でちょっと残念。
お料理の量は凄いが、割と美味しい。さすが、グルメの藤谷先生がOKをだしたお店。
ウインナーとチリソースのなんとかはまた食べたい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

これに、さらにスペアリブ、ピザとティラミスも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

散々酔っぱらったところで、『10年後の自分』について、話をしていただいた。
10年後は医者をやめて、悠悠自適という意見が多い。

私は、きっと10年後もさかざきのまま。
もっとキラキラして、もっと派手になっているに違いない。
そして、小児科医を続けたい、『踊る小児科医』は不滅?です。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

帰りに、またいつものお店。
ここに来ると、必ずお気に入りが見つかる。
10年後も、こんなbagが好きな私でいたい。

Posted by さかざきひろみ at 15時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月22日(金)

夢?の共演 [漢方薬]

昨日は、千福先生の前座で講演。
8年前漢方薬と出会ってすぐのころ、先生の外来で勉強させて頂いたことを思い出す。
全く初心者の私に、実に丁寧に教えて下さり、また医師としての姿勢も学ばせて頂いた。
素敵で憧れの先生とご一緒できるなんて、夢のよう。

画像(201x240)・拡大画像(539x640)

とにかく、千福先生のパワーに負けない様に頑張った。恐れ多くも『女千福』と命名。千福先生のファンの方には怒られそうやけど、めっちゃ光栄やわ。

画像(180x121)・拡大画像(640x434)

私の内容は、夏風邪、夏のお肌のトラブル、熱中症・夏バテ、飲ませ方。
一方、千福先生は先取りして秋に多い疾患。
乾燥肌、喘息、更年期障害。
いつも古典を交えてわかりやすく説明して下さる。
苦手な古典を読まなくては、という気持ちになってしまう。
とっても勉強になって、面白い。方剤の出典も興味深い。

画像(191x240)・拡大画像(480x602)

講演の打ち上げは、西区江戸堀にある焼肉屋さん『えん家』
店長さん、自らお肉を焼いて下さり、絶妙のタイミングで食べさせて下さる。
めちゃくちゃ美味しい。凄い量のお肉をペロリ。
最後の冷麺も完食。また是非食べにきたいと思ったのだが、8/10に閉店されるらしい。

いつも21時に就寝の私が、21時から23時の焼肉ディナー。
寝不足と食べ過ぎで、翌日はさぞかし大変かと思ったのだが、とっても元気。
BCGへの出務も疲れない。お昼に走っても平気で身体がとっても軽い!
やっぱり、いいお肉は身体を元気にしてくれる。
肉、食べよう!

Posted by さかざきひろみ at 05時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月19日(火)

シロガネRUN [旅行記]

月曜日は、蘭子ちゃんと一緒に白金ラン。
前日の夜更かしも関係なく、朝6時30分集合。
二人で、白金の町を駆け抜けた??

画像(210x240)・拡大画像(563x640)

有名なチョコレートショップ『エリカ』の前で。

画像(180x135)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

素敵な街並みに、お洒落なレストラン。東大医科学研究所、北里大学などなど。
蘭子ちゃんがいっぱい案内してくれる。
細い道でも、ここを曲がったら、○○があるなどど、とても道に詳しい。
『住んでたの?』と聞くと、『地図を見るのが好きなのよ。』
私1人やったら、きっと道に迷っていたに違いない。


それにしても地図を見たことがあるだけで、こんなに道に詳しくなるなんてすごすぎる。
彼女の新たな才能をまた見つけてしまった。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

この道が一番、素敵。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

駆け降りるとなんと聖心女学院初等科の校門だった。
敷地が広すぎて、校舎が見えない。
どんなお嬢様が通ってるんやろう?
蘭子ちゃん曰く『みんな、いい子よ。』

RUNの後は、朝食バイキング。
運動したあとはご飯が美味しい。
さらに、シェラトンのお庭散策。緑が綺麗。品川とは思えない風景。

画像(189x240)・拡大画像(507x640)

学問の文殊菩薩様の前で。
私『もっと、賢くなりますように。』
蘭子ちゃん『娘の試験がうまくいきますように』
私は、また自分のことばかりお願いしてしまった。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

1泊2日の東京ステイ。
勉強もいっぱいして、たくさんおしゃべり。走ることもできて充実した2日間やった。
また、8月、9月も学会で会えるね。

Posted by さかざきひろみ at 14時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.