2016年07月19日(火)

シロガネRUN [旅行記]

月曜日は、蘭子ちゃんと一緒に白金ラン。
前日の夜更かしも関係なく、朝6時30分集合。
二人で、白金の町を駆け抜けた??

画像(210x240)・拡大画像(563x640)

有名なチョコレートショップ『エリカ』の前で。

画像(180x135)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

素敵な街並みに、お洒落なレストラン。東大医科学研究所、北里大学などなど。
蘭子ちゃんがいっぱい案内してくれる。
細い道でも、ここを曲がったら、○○があるなどど、とても道に詳しい。
『住んでたの?』と聞くと、『地図を見るのが好きなのよ。』
私1人やったら、きっと道に迷っていたに違いない。


それにしても地図を見たことがあるだけで、こんなに道に詳しくなるなんてすごすぎる。
彼女の新たな才能をまた見つけてしまった。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

この道が一番、素敵。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

駆け降りるとなんと聖心女学院初等科の校門だった。
敷地が広すぎて、校舎が見えない。
どんなお嬢様が通ってるんやろう?
蘭子ちゃん曰く『みんな、いい子よ。』

RUNの後は、朝食バイキング。
運動したあとはご飯が美味しい。
さらに、シェラトンのお庭散策。緑が綺麗。品川とは思えない風景。

画像(189x240)・拡大画像(507x640)

学問の文殊菩薩様の前で。
私『もっと、賢くなりますように。』
蘭子ちゃん『娘の試験がうまくいきますように』
私は、また自分のことばかりお願いしてしまった。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

1泊2日の東京ステイ。
勉強もいっぱいして、たくさんおしゃべり。走ることもできて充実した2日間やった。
また、8月、9月も学会で会えるね。

Posted by さかざきひろみ at 14時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月18日(月)

日本小児漢方懇話会 [漢方薬]

日曜日は、東京で小児漢方のお勉強

画像(134x180)・拡大画像(479x640)
画像(99x180)・拡大画像(353x640)
画像(120x180)・拡大画像(429x640)

今年のテーマは、「現代の子育て漢方と漢方」
特別講演は【エピジェネティックスから見た子育て環境と疾患】
DNAの上にある修飾(エピゲノム)は不変だと考えられていたが、低栄養、ストレスなどで変化することで変わっていくことがわかった。それが、肥満、糖尿病、発達障害、精神疾患、アレルギー疾患に関与している。しかし、いったん変化したエピゲノムもまたもとに戻る可能性もあるらしい。今話題になっているテーマだったのだが、今回初めて講演を聞いてとても興味深かった。

シンポジウムは【現代の子育て環境と漢方】
母親や女性をとりまく環境による弊害に漢方がとても役立つという話や、発達障害を育てるお母さんへの漢方と西洋のハイブリッドアプローチの話など、どれもとても勉強になった。漢方薬はお子さんの味方であるとともにお母さんの味方でもある。私も、もっと女性漢方勉強しなくては。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)

香川大学の塩田先生の次の言葉が心に残った。
「こどもはお母さんの笑顔が大好き。女性が自分に自信をもって元気であれば家族も職場も地域も、そして、社会全体の気がうまくまわって、命をつないでいく土壌ができるように思います。」

そして、仲良しの先生たちとも再会。思えば、この会で私たちはであった。初めて参加したのは、2008年7月20日(その時のブログ
なのに、今回でいったん終了。
しかし、蘭子ちゃんといずみちゃんのタッグで新生懇話会が復活する予定。楽しみや。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

懇話会の始まる前に、いずみちゃんと、ホテルでおやつ。マンゴープリン、めっちゃ美味。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

お勉強のあとは、懇親会。

画像(240x174)・拡大画像(640x466)

そして、二次会へ。また、色々な秘密の漢方情報を教えてもらった。
さらに蘭子ちゃん、泉ちゃんとホテルのお部屋で深夜の三次会。新生懇話会や8月のワークショップの話で盛り上がる。
二人とも、私のおねむを心配してくれたが、久々の夜更かしも楽しい。

白金ランwithらんちゃんに続く

Posted by さかざきひろみ at 13時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月16日(土)

ブルー

相変わらず、外来は真冬並みの忙しさ。
今日は、半日なのに100人近い患者さん。
色々な感染症が大流行。
目立ったのは、RSウイルス。
高熱の夏風邪。
小さい子はもちろん、中高生もかかっている。
40度でフラフラになったママもいた。
エンテロウイルスか?
来週夏休みになったら、きっと、おさまるだろう。

私が、ピンクが好きなのは、皆が知っている。
なのに、最近立て続けにブルーのワンピース。

左のは、すそのフリフリが気に入った。
右のは袖のところのリボンが可愛い。
このボーダー、珍しく百合が「借りていい?」

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

明日からは、東京で学会。
さあ、何着て行こう?まだ決まらない。

それにしても、今日のナイトラン。
6kmあたりから、急に失速。
いつもなら、少し歩いてもすぐに走れるのに、今日はだめだった。
7kmからは足が棒のようになり、走れない。
こんなことは初めて。
タクシー乗って、家まで帰ろうかと思ったが、引きずるようにして何とか12km。
まだまだ筋力不足。もっと走り込みが必要なのだろう。
だけど、来週は予定ぎっしり。1週間休むとまた走れなくなる。どうにかしなくては.......。

Posted by さかざきひろみ at 22時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.