2016年07月28日(木)

楽しくて美味しい [漢方薬]

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

千福ファミリー夏の集会
場所は、北新地の石鍋料理「健」
ちょっと隠れ家的なお店。総勢20人で、貸し切り。
光栄にも私もお仲間に入れて頂いた。

メインが出てくる前に、すでにたくさんのお料理。
台湾料理で、飲茶みたいな感じ。
どれも、美味しい。
そして、紹興酒がどんどん空いていく。
ビールは苦手やけど、これはいけるかも。

画像(180x180)・拡大画像(320x320)

右のは中田先生が乾杯の前に下さった『赴宴散』
黄連解毒湯に乾姜と細辛が入っている。黄連解毒湯は物凄い苦いのに、これは美味しいし、翌日もすっきり。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

お料理の最後に石鍋。
アツアツのお鍋で、ごま油とにんにくで玉ねぎを炒め、あとはお野菜、魚介類、お豆腐、豚肉と具だくさん。スープが美味しくて夏なのに、身体が心地よく温まる。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

今回も、消化器内科、循環器内科、婦人科、脳外科、外科、皮膚科、有名な漢方薬局の先生など、色々な方々と知り合いになれた。
千福クリニックのスーパースタッフの方とお話しできたのも嬉しかった。
それにしても千福先生の人脈はすごい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

中田先生、千福先生と

先週に引き続き、平日に夜更かししてしまったが、素敵な時間を過ごすことができた。
次の集会は9月らしい。楽しみや。

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年07月26日(火)

らしくない?

普段持ち歩いていた、surfaceが古くなったので、新しくノートパソコンを購入。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

新しい方

買いに行く暇もなく、取引のあるパソコン屋さん?にお願いして、現物を見ずに購入。
自宅に持って帰ると、それを見た主人が
「何か、ひろみちゃんらしくない。」
そう、私も宅配されたパソコンを見たとき、かなりテンションが下がった。性能はいいけど、全く可愛くない。

画像(240x135)

古いsurface


どうにかして可愛くしたい。
スワロフスキーでデコろうか?それも大変。
ノートパソコンデコで検索すると、可愛いスキンシールなるものがヒットした。
可愛いデザインが色々あって、すぐに購入。
キーボードが黒いのはどうしようもないが、少し私らしくなった。
あとは、キーボード周りを何とかしたい。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 18時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月24日(日)

10年後

7月の理事会のあとは恒例の納涼会。
昨日は、グランフロントの世界のビール博物館に行ってきた。たくさんのお客さんで賑わっていたが、みなさん若い。小児科医26人の平均年齢はきっと一番。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

飲み放題のコースで、ビールの種類がいっぱい。
皆さん凄い勢いで飲まれる。お店のお兄ちゃんたちは運ぶのに必死。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

ちなみに、私はマンゴービールを頼んでみた。
なんか、マンゴーをうすめたような味でちょっと残念。
お料理の量は凄いが、割と美味しい。さすが、グルメの藤谷先生がOKをだしたお店。
ウインナーとチリソースのなんとかはまた食べたい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

これに、さらにスペアリブ、ピザとティラミスも。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

散々酔っぱらったところで、『10年後の自分』について、話をしていただいた。
10年後は医者をやめて、悠悠自適という意見が多い。

私は、きっと10年後もさかざきのまま。
もっとキラキラして、もっと派手になっているに違いない。
そして、小児科医を続けたい、『踊る小児科医』は不滅?です。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

帰りに、またいつものお店。
ここに来ると、必ずお気に入りが見つかる。
10年後も、こんなbagが好きな私でいたい。

Posted by さかざきひろみ at 15時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.