2016年07月03日(日)

インフルエンザワクチン [クリニック情報]

7月なのにインフルエンザワクチンの話
フルミスト、2年続けて個人輸入して希望されるお子さんに接種してきた。
実際とても良く効くイメージがあって今年も輸入する予定だった。

しかし、突然アメリカCDCから、2016−2017シーズンにおいて推奨しないという勧告がだされた。一時は、不活化ワクチンより効果があり、年齢によってはフルミストを優先して接種する勧告がでた時期もあった。
しかし、ここ数年、なぜかフルミストの効果が劣るとの結論がでたらしい。
その反面、ヨーロッパでは効果ありと言う意見もある。

輸入業者さんからは、たった1日でどうするか考えて決めて下さいとの連絡。
すでに、予約を受けていたし、娘にも接種したいので、最小限だけ輸入すべきかどうかとっても迷った。
しかし、CDCが接種すべきでないというものを患者さんに勧めるわけにはいかない。
結局、今年は輸入しないことに決定した。
すでに、予約されている方には、改めてこちらから連絡します。
誠に申し訳ありませんが、そうゆう理由で今年はフルミストの取り扱いはしないことにしました。

さらに、もう一つ。
熊本地震で、化血研のインフルエンザワクチン生産工場に影響がでた。
ワクチンの必要量を確保するために、他のメーカーは手間のかかるチメロサールフリーのワクチンを作らないことにしたらしい。
毎年、シリンジタイプのものを使っていたのだが、今年は作らないそう。したがって今年はすべてのインフルエンザワクチンがチメロサール入りになる。

Posted by さかざきひろみ at 21時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月02日(土)

7月 [クリニック情報]

梅雨なのに、真夏の日差し。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

トマトが、どんどん赤くなる。
パパ曰く、早く食べないと、カラスにやられるで。いつも、2匹が相談しあって、こちらを眺めている?らしいとのこと。もう少し、お庭で赤をみていたい。


外来では、急な高熱が多い。
ヘルパンギーナ、アデノウイルス、それ以外のエンテロウイルス。
1日で解熱する場合もあれば、4−5日続くタイプ、いったん解熱するけれど、もう一度熱がでる2波性タイプ。
さすがに、3日以上続くと血液検査をすることもあるけれど異常ない。

小学生では、溶連菌感染症、マイコプラズマが流行っている。

あとは、夏の皮膚トラブル3兄弟、あせも、虫刺され、とびひ。
とにかく、虫刺されは皆パンパンに腫れている。
平成の蚊は強敵や。

ちなみに私の足は、常夏仕様。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

だけど、素足でお庭仕事していると、しょっちゅう蚊にやられてしまう。私の場合は、すぐにディオアクティブを貼って対処。痒みがなくなるから不思議。

この方法は、小さいお子さんは、すぐに剥がしてしまうかも。
パンパンにはれたときは、漢方が飲めるなら、越婢加朮湯がとっても良く効く。

Posted by さかざきひろみ at 20時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年06月30日(木)

百合の花

6月30日は娘のお誕生日。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

もう10年以上、お友達とお祝いしてるので、家にはいない。そういえば、昨日も帰ってこなかった。
一緒にお祝いできないので、いつも百合の花を飾ることにしている。

お花屋さんでのオッちゃんとの会話。
「誰かにプレゼント?」
「娘の誕生日なんです。百合っていう名前なので百合の花を飾ってお祝いするんです。」
「へー、お嬢ちゃんいくつになるん?」
「26才です。」

ここで、オッちゃんとおばちゃんがびっくり仰天でひっくり返っていた。「あんたの年令ゆうたらあかんで。」まあ、これは冗談。見た目はどうあれ、花屋のオッちゃんとおばちゃんの年令は私より若いに違いない。

なぜか大喜びしてくれたオッちゃんは百合の花1本とピンクのバラを全部サービスしてくれた。ありがとー!

最近は、ずっと課題に追われて、朝ごはん以外ずっと仕事しながらのご飯。今日もダンスレッスンにいけず、ずっとパソコンにかじりつく。それでも百合の花の香りがよくて、いつもより仕事がはかどった。
仕事しながらの1人ご飯も百合を見ていると幸せな気持ちになる。
そして、やっと仕上がった。
もう少し見直しが必要なのだけど、とにかく動きたい、踊れないなら走りたい。
休んだらいいのに、ナイトランへ。
お家に帰ってもまだ百合は帰っていない。
今日のうちに会えるかしら??

医師になってからも、素敵な友達に恵まれて幸せそうだ。

元気に素直に育ってくれてありがとう。
26才のお誕生日おめでとう。
私の娘に生まれてきてくれてありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 20時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.