2016年07月16日(土)

ブルー

相変わらず、外来は真冬並みの忙しさ。
今日は、半日なのに100人近い患者さん。
色々な感染症が大流行。
目立ったのは、RSウイルス。
高熱の夏風邪。
小さい子はもちろん、中高生もかかっている。
40度でフラフラになったママもいた。
エンテロウイルスか?
来週夏休みになったら、きっと、おさまるだろう。

私が、ピンクが好きなのは、皆が知っている。
なのに、最近立て続けにブルーのワンピース。

左のは、すそのフリフリが気に入った。
右のは袖のところのリボンが可愛い。
このボーダー、珍しく百合が「借りていい?」

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

明日からは、東京で学会。
さあ、何着て行こう?まだ決まらない。

それにしても、今日のナイトラン。
6kmあたりから、急に失速。
いつもなら、少し歩いてもすぐに走れるのに、今日はだめだった。
7kmからは足が棒のようになり、走れない。
こんなことは初めて。
タクシー乗って、家まで帰ろうかと思ったが、引きずるようにして何とか12km。
まだまだ筋力不足。もっと走り込みが必要なのだろう。
だけど、来週は予定ぎっしり。1週間休むとまた走れなくなる。どうにかしなくては.......。

Posted by さかざきひろみ at 22時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月14日(木)

夏のランチ会 [クリニック情報]

今日はクリニックの夏のお食事会。
前回好評だったひらまつへ。

桃のスパークリングカクテルで乾杯!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

お部屋からの景色は素晴らしい。今日もお天気がいい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は、kimiちゃんのお誕生会もかねて。彼女は何でもアクティブにこなすスポーツウーマン。そして、なんと看護師人生30年。私より年下やけど、社会人としては先輩だった。

それにしても、皆、いい笑顔だわ。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

美味しかったのはメインのお魚。そして、やっぱりデザート。見た目も可愛い

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(126x180)・拡大画像(451x640)

スペシャルデザートは、【桃のコンポート マラスキーノ風味のグラニテと共に】
上品な甘さで、そして周りのグラニテもほんのり桃の味。思わずお替りしたくなった。

今年も、半分が終わった。
今、真冬なみに忙しい。みな、ほんとにお疲れ様。
皆、ありがとう。

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

御馳走のあとは、ちゃんとナイトラン。
今日は、涼しくて気持ち良い。せめて週2回は走りたい。

Posted by さかざきひろみ at 18時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年07月10日(日)

外来状況 [クリニック情報]

梅雨なのに、真夏なみのお天気。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今日もいっぱいお花を購入
夏のお花は色があざやか。
ポーチュラカが可愛い

外来で目立つのは、
@熱 A咳 B下痢・嘔吐

@熱だけで、他に症状なく来院されるお子さんがいっぱい。
問診票も、たいてい熱に○。それも39-40度の高熱。
原因はアデノウイルス、溶連菌、ヘルパンギーナ、突発疹、それ以外の夏風邪ウイルス。
有効なお薬があるのは溶連菌だけで、あとはウイルスなので、抗生剤も無効。
飲めるお子さんには漢方薬。

A咳がひどいお子さんは、RSウイルス、小学生以上の大きなお子さんはマイコプラズマ。
ヒトメタは少しだけ。
RSウイルス症状なのに陰性のお子さんは たぶんパラインフルエンザウイルス。
このウイルスも熱が4-5日続き、喘鳴がひどいのに効く薬はない。

紹介入院先で、パラインフルエンザウイルスが検出されたと報告があった。2例とも酸素投与が必要で、1か月未満の赤ちゃんは人工呼吸器管理が必要になった。
そこの病院でも今の時期は、このパラインフルエンザウイルスがよく検出されているらしい。ただ、保険適応もなく普通の病院では検査できない。症状で見極めることが必要。

B嘔吐下痢は、ウイルス性が多い。
ただ、この時期になると、血便になったり細菌性胃腸炎が増えてくる。
最近、気になるのは、鶏肉。
牛の生が禁止になってほっとしてたのに、鶏は規制されていない。
鶏肉のたたきやお刺身を食べたあとに、ひどい症状になるお子さんがとても多い。
原因菌は、病原性大腸菌やキャンピロバクター。
大人は食べても胃酸で殺菌されるが、どんなに新鮮と言われても、小さいお子さんは絶対に生を食べささないほうがよい。特にこの時期、気をつけたい。

Posted by さかざきひろみ at 18時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.