2015年10月06日(火)

祝★11周年☆彡 [クリニック情報]

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

アニバーサリーは北浜のL’esprit de COEUR de FRANCE
2年ぶりの訪問。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

白葡萄のシャンパンで乾杯。
アミューズの素材は冬瓜ともずく。和だけど、しっかりフレンチの味で皆のテンションはすでに高い。いつものことだけど。

画像(240x168)・拡大画像(640x450)

オードブルは4種類で、好みで4グループに。
だけど、この中に肉食系女子が....。きゃあ、鳩の脚!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

お魚料理、お肉料理も好きなのを選べる。
どれにしようと迷うのは楽しい。
皆で少しづつ味見。
私は、あわび、豚、ミントのスイートが美味やった。
皆が美味しいって言って食べてくれるのが嬉しい。人にご馳走するのは楽しい。

デザートプレートにはメッセージ♡
ちょっとずつ色々、おなかいっぱいやけど完食してしまう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

開院当時のオリジナルメンバーで記念写真。
もう11年も一緒にいる。きっと家族よりも長い時間を過ごしてるかも。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今日は、たなかちゃんのお誕生日お祝い。かにさんピースは何を意味してるのだろう?彼女は、美味しいもん食べるときは一番幸せらしい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

この、集合写真移動中のお写真、いちばんうちのクリニックらしい。私のお膝にのってもいいよっていったのに、戎さんが遠慮して移動中。それを見守る?他のメンバー。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

たくさんしゃべって、美味しいもん食べて、皆満足したかしら?来年、イベントがたくさんあるので、皆にもお手伝いをお願いした。きっとこのメンバーなら完璧にこなしてくれる。
12年目も宜しくね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月04日(日)

百合の献血事件

帰宅した、娘の肘にでかいカットバン。
「献血したの?」
「うん、でもとられへんかってん。」
どういうこと?

まず最初に、400ml希望と記載したら、看護師さんに
「そんなにとっても大丈夫?この体重ほんとなの?」
「はい。」
「いやいや、とりあえず体重計にのってみて。」

そう、娘は体重を嘘ついて、実際より重く書いていると疑われたよう。そんな、体重を重く偽る女性っているのだろうか?確かに、彼女は実際より細く見えるのだけど。
そういえば、私は、以前200ml希望と記載したら、絶対400mlでないと困ると言われたのに....。

採血するときは、手が冷たすぎると言われさんざんホットタオルで温めて、マッサージもしてもらったらしい。

しかも加圧トレーニングのあとで、腕に点状出血斑もあり、かなり色々怪しまれたとのこと。

そして、実際に血液を採取していると、途中で血液が止まった。
看護師さん「あれっ?ちょっと痛いけど我慢してね。」と、17Gの針を入れたり引いたりぐさぐさ。
それでも取れないので、たくさん看護師さんが集まって、みなで変わるがわるグサグサ。
さすがの百合も痛くて、気持ちが悪くなったそう。
結局、全部で140mlぐらいしか取れなかった。

私に「百合の140mlの血液ってどうなるんやろう?」
「そんな中途半端な量、輸血なんてできないから、きっと捨てられるんやろうなあ。」

「そんなんやったら、右手からもとってもらったらよかった。だけど、トイレにも行きたくななったし...。」

かわいそうに。
だけど、お菓子もらったと嬉しそうやった。
もしかして、彼女はお菓子ほしさに献血にいったのだろうか?
あの子ならありえる。

Posted by さかざきひろみ at 20時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

お庭とコート [おうち]

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お庭があると、手入れも大変やけど、楽しいことがいっぱい。
ハーブのエリアには、レモングラス、セージ、ローズマリー、スイートバジル、オレガノが元気に育っている。

レモングラスとオレガノは、どんどん成長するので、たくさん摘んでハーブティーに。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

レモングラスとオレガノ

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

とってもいい香りで、癒される。
それにしても、ハーブの勢いがすごい。摘んでも摘んでも伸びていく。

バジルは、オリーブオイル、松の実、アーモンド、くるみとミキサーに入れて、

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ジェノベーゼソ-スの完成。
サラダやトマト、クリームチーズととても合う。
お庭から摘んできて、料理に使えるのがとってもいい。来年は是非トマトにチャレンジしてみたい。

お花のエリアからは、ちょっとだけ摘んできてテーブルに。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お花をわざわざ買いにいかなくてもいいっていうのが嬉しい。日日草はまだ元気だけど、ポーラチュカやペチュニアはそろそろ終わりかなあ。もう秋の植え替えの時期ね。何植えようか?パンジー、ビオラ、ノースポール、チューリップ...。来週の連休はガーデニング三昧ね。

画像(139x240)・拡大画像(372x640)

そして、ついつい?ピンクのコートを購入してしまった。
お店の方から、「さかざきさまにお勧めです」と画像をラインで貰っていた。もし売れてなかったら買おうかなと思って、いってみたらまだあった。

私のコート購入歴は、一昨年はブルー、去年は赤、今年はピンク。
やっぱり、色物が好きやなあ。

Posted by さかざきひろみ at 16時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月03日(土)

今週もワクチンセミナー

画像(186x240)・拡大画像(496x640)

今日は、スタッフも一緒に参加。

藤岡先生が、クリニックで実際にされている内容を詳しく説明して下さって、皆も勉強になったよう。
来週からインフルエンザワクチン接種もはじまるし、さらにワクチン時間が忙しくなる。今日のことを参考にして、これからも頑張ろう。

今回はコメディカルの可愛い女の子たちが多いので、華やかな雰囲気。スタッフと一緒にいると、いつもののりで、騒いでしまいそうになりそうだったが、皆大人しく真剣に聞いていた。えらいわ(当たり前か)。


私の持論だけど、クリニックのスタッフはそこの先生になんとなく似ているような気がする。男女の別があるので、顔がというわけでないけど、なんとなく身にまとう雰囲気とか、かもしだすオーラとか。一緒にいる時間が長いので夫婦みたいになっていくのね。

お勉強が終わって、記念写真。
背景が殺風景でいつもと違うけど、皆の笑顔はとても元気でやっぱり同じ雰囲気をかもしだしてる。

画像(240x194)・拡大画像(640x518)

今週の外来も、お咳がでるお子さんが多く、お熱も長いよう。何と近くの小学校では、インフルエンザで学級閉鎖。こんな時期に?と思うが、全国的にもちらほら。一時的なもので、本格的な流行はもっとずっと後だと思うのだが、変な感じ。
気候も変で、木曜日の夜中には爆弾低気圧なるものがあった。大阪でもすごかったらしいが、実は私は爆睡していて全く気づかなかった。「寝てて、知らなっかったの。」とお話しすると、ママ達に驚愕されてしまった。

Posted by さかざきひろみ at 19時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.