2015年10月12日(月)

秋のガーデニングT [おうち]

朝からお花を買いにコーナンへ。色々たくさんあって、とっても迷う。ビオラ、ノースポール、ガーデンシクラメン、カランコエは前から決めてたので即決。ビオラはたくさんの色、たくさんの種類がある。お花を見ていたら、何時間でも飽きないが、パパも一緒だったので即断しないといけない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

前から欲しかった、初雪かづらがあった。とっても嬉しくて、つい10個も購入。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

秋の寄せ植えの完成。これから、どんどん増えていくのが楽しみ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

左側はスパティフラム、カランコエ、ガーデンシクラメン、ビオラ、ヘデラ、初雪かづら。
ほんとはコニファーにしたかったのだけど、売ってなくてスパティフラムに。

真ん中は、カランコエ、ケイトウ、ビオラ。

右はポインセチアにガーデンシクラメン。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ハローウィーンのガーデンアクセサリーも購入。
パパがそんなもんすぐ終わるやんかと言ってたけど、毎年飾れるものね。次はクリスマス。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

はなみずき下のハーブコーナーには、ローズマリーとガーデンシクラメンが仲間入り。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

山ぼうし下には、ビオラとノースポール。
ガーベラはお花が咲かないけど、葉っぱはとっても元気。これは来年も咲くのかしら?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

久留米つつじの下には、初雪かずらやビオラを。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

シマトネリコの下は、春に植えたお花が頑張っている。
もう少し元気がなくなったら植え替えよう。
ガーデニング第二弾は11月初めかしら?

ここは、何がいいかなあ。ビオラ、デイジー、チューリップ...。
ガーデニングは、するのも見るのもほんまに楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 15時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月11日(日)

視察

今年も理事会忘年会の場所を決めなくてはいけない。
フレンチやイタリアンがお洒落でいいのだけど、「おっちゃんとおばはんが、若者のクリスマスをじゃましたらあかん。」とのことで、居酒屋さんで探すことに。
あらかじめ、宴会部長の東野先生がぐるなびで見つけてくれた北新地のお店にいくことになった。メンバーは、東野先生、藤谷先生、私のいつもの3人。

1件目、ちょっと場所がわかりにくい。
フロントは少しいい感じだったのに、お店は暗くタバコの匂い。
お料理は比較的おいしい。
しかも店員さんは、イケメンと美人ぞろい。責任者の人は玉山鉄二似。
ここでいいんちゃうかということになったが、責任者以外の店員さんは、ぼーっとして賢くない。
色々質問しても「ぼく、新人なんでわかりません。」と三代目 J Soul Brothers っぽい店員さん。
私たちは年上で寛容なので、許してあげたが......。
しかも、ちっちゃいゴキブリさん登場。
お店の人に言ったら、「そうですか。」とあまり動じない。
そういえば、通路にゴキブリホイホイが。だから暗くしてるのか。
このお店で理事会忘年会をするには、ファブリーズとゴキブリ殺虫剤を持参しないといけない。きっと、多くの先生方のお叱りを受けるだろう。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

「あかん」とのことで、2件目に。
そこに向かう途中、マゼンダピンクの看板が目に入った。「ここ、いいんちゃいます。」とお二人に報告。

そこで、お店にいって個室なども見せてもらった。
人気のようで、たくさん人が入っている。しかも店員さんはとっても賢い。やはりイケメンと美人。てきぱき応対してくれた方は早乙女太一似。
北新地で働くには見た目が大切のよう。

最後にもう1件。
ここはちょっと高級料亭の雰囲気。
しかし、誰もお店にいなくて空いている。
店員さんはおっちゃんだが、ちゃんとしてはる。
じゃっかん個室が細長くて使いにくそうだが、こっちのほうが落ち着いていていいのではないか?との意見。
しかし、お料理が......。
天ぷらは1件目の勝ち。
お寿司の色が悪い。
デザートは美味しくない。

画像(135x240)・拡大画像(350x622)

お店をあとに、北新地の路上で藤谷先生とはいピース。
楽しい時間やった。

結局2件目に内定。
味見してないけど、あんなににぎわっていて、お店の方がとてもしっかりされているので大丈夫だろう。あとは、ちょっと若者向けのお店を、偉い先生たちがどう思うか?今年の忘年会のコンセプトは「学生時代に戻って」にして、それで何とかなるのではないか?高級料亭ばかり行かれているので、普段いけない居酒屋さんを体験してもらおう。

いつものことながら、東野先生と藤谷先生と飲みにいくと、なんか面白くて、とっても勉強になる。今回は東野先生が食育について熱く語ってくださった。
これからも、お二人についていきますので宜しくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 13時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月08日(木)

ウィーンの薔薇 [おうち]

漢方レディースの3人からの新築お祝い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

「何が欲しいの?」って聞かれたので、「傘立て」って言ってたのだけど、気に入ったものがなかなか見つからない。
とりあえず、以前のお家の傘立てを置いていたら愛着がわいてしまった。18年も一緒にいたし、今もおうちに帰るとまずこの子が出迎えてくれる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

それで、色々探していたときに、大好きなヘレンドのお店で可愛いボンボニエールと出会ってしまった。特にこのうさちゃんのお目目がすごく素敵。しかも、これはウィーンの薔薇シリーズ。今集めたい食器のNO1。蘭子ちゃんにこれが欲しいと厚かましくもお願いして、プレゼントしてもらった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

置き場所は、届くまえから決めていた。
お玄関のバレリーナと一緒。
おうちに帰ると、セコムちゃんの「お帰りなさい」と同時に、まず最初にこのうさちゃんが目にはいる。
漢方レディースの3人の顔が目に浮かび、今日も頑張ったねって言ってもらっているよう。

蘭子ちゃん、かおりん、いずみちゃん、ありがとう。
大切にするね。

Posted by さかざきひろみ at 17時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.