2016年11月03日(木)

11月 [クリニック情報]

急に、朝晩とても寒くなった。
そろそろコートが必要?
外来でも、お咳がひどくなるお子さんが多い。
保育園にいっているお子さんたちは何度も風邪をひくので、咳鼻水がずーっと止まらない。
それでも、機嫌がよくて、食欲もあり睡眠もしっかりとれている場合は大丈夫。
ただ、RSウイルスの場合は、喘息のような状態になってしまうので、横になって眠れない、おっぱいやミルクをむせて飲めないなどの症状がでてくるので要注意。

あと、ウイルス性胃腸炎が急増加。
突然、嘔吐して、のどが渇くので水分をとっては吐くの繰り返し。近くの幼稚園や保育園で流行中。ママやパパもうつっている。毎年、この時期はいつも多い。
他には、おたふくかぜ、手足口病、アデノウイルス、マイコプラズマなど。
多くはないけど、注意していると百日咳のお子さんも時々みつかる。 
インフルエンザは今のところ0
高熱が2-3日続く風邪も流行っている。比較的大きなお子さんに多い。これは、いったい何のウイルスだろうか?

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

それにしても、今日はいいお天気。
せっせとお庭のお手入れ。
そして、お花の苗の購入。
もうポインセチアもたくさん売っていた。
私は、昨年同様プリンセチア。
ビオラの種類もたくさん。
まだまだ、夏のお花が綺麗に咲いているので、今回は少しだけ。

夕方からはダンスレッスン。
メンバーが全員そろって、位置の確認。
たくさんで踊るのはやはり楽しい。
だけど、振りがまだ体に入ってない。
音楽と振りが一体化したときの感覚が大好きなのだけど、まだまだ先のよう。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

これは、デパートの期間限定ショップで見つけたイアリング。ファーつきのが欲しかったので、幸せな気分。
購入していると、『あっ、先生。』
その期間限定ショップの他のショップに患者さんのママのお店があったのだ。ほんとに偶然。こんな感じで、時々、働いているママと出会う。皆さん、クリニックで会う時と雰囲気が違う。仕事の顔になるのね。
素敵だわ。

Posted by さかざきひろみ at 19時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年10月31日(月)

Happy Halloween ♪♪ [クリニック情報]

ハロウィンは私の誕生日。
朝から、おめでとうとありがとうがいっぱい。

画像(169x240)・拡大画像(452x640)

お昼休みは、スタッフのお祝いソングとろうそくふー。
お花もたくさん頂いた。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(211x240)・拡大画像(564x640)

そして、びっくり、こんなケーキも頂いた。
3段重ねに、ぴんくまちゃん。女の子?は私らしい。となると、子ザルはパパか?
この子たちは、ニスを塗って永久保存。

画像(173x180)・拡大画像(617x640)

ホールケーキ2個に、大好きな堂島ロールまで。私達はスイーツ三昧。幸せいっぱい!

画像(240x197)・拡大画像(640x526)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

スタッフからのプレゼントは、
デモデちゃんのマダムPのバッグとキラキラとほわほわファーの手袋。
限定販売で即完売したのを、どうしても私にプレゼントしたくて、わざわざあちこち探してくれたらしい。
もうとっても可愛い。
デモデちゃんのこのシリーズを知らなかったのでほんまに嬉しい。

画像(136x180)・拡大画像(480x632)
画像(157x180)・拡大画像(561x640)

他にも素敵なものをたくさん頂いた。
ちなみに、生花のアレンジメントがパパから。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

仕事帰りに実家に立ち寄り、母にお祝いの御馳走をもらった。
父もでてきて『おめでとう』こんな大人になって、元気な両親にお祝いしてもらえるなんて、ちょっとジーンとした。

家に帰ると珍しく娘がすでに帰宅。
『お誕生日おめでとう』といって、gelato piqueのpinkのルームウエア。ほわほわで暖かい。
写真では白に見えると娘が残念がっていた。
娘も、私にpinkをプレゼントしたいのね。
その気持ちも嬉しいけど、一緒に晩御飯が一番嬉しい。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(108x180)・拡大画像(385x640)

今年も素敵なお誕生日を迎えることができた。
皆、ありがとう!これからも宜しくね。

画像(170x240)・拡大画像(455x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2016年10月30日(日)

凄いっ!! [クリニック情報]

うちのスタッフのAちゃん、なんと大阪マラソン完走!
しかも初マラソン。
ほんまに凄いっ!
彼女のチャレンジ精神、そして忍耐力をいっぱい褒めてあげたい。開院の時からずっと働いてくれて、私を助けてくれていたので、まるで自分の娘が偉業を成し遂げたような気持ち。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

実は、今日は大阪小児科医会設立40周年記念の子育て支援シンポジウムが大阪国際会議場で開催。私も少しだけお手伝い。

画像(128x180)・拡大画像(457x640)

とてもいいお天気で、12階からの風景をみているだけで癒された。さらに、お二人の先生方のお話しはとても面白かったのだが、ずっとAちゃんの動向が気になって仕方ない。
ランナーズアイでどこにいるか、今どのぐらいのスピードで走っているか分かるので、受付しながら、ほんとに失礼なのだけどご講演を聞きながら、ずっと気にしてた。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

他のスタッフたちにもラインで呼びかけて、皆でそれぞれの場所からエール。
彼女のすごいところは、前半よりもどんどん後半にペースがあがるところ。立ち止まることなく走り続けたよう。
頑張っているAちゃんの姿が目に浮かぶたびに涙がでてくる。
南港まで、飛んで行って抱きしめてあげたくなった。

いつも自分に甘くなってしまう私はまだまだだ。

Aちゃん、素敵な感動とパワーをありがとう。
ほんとに、素敵!

画像(156x240)・拡大画像(416x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.