2018年03月08日(木)

音がでた〜

ピンクのフルートが届いた。

画像(240x116)・拡大画像(640x310)

高校の時にフルートを購入したのだが、新しいお家に変わったときに処分してしまった。
もしかして、吹く機会がありそうだっただけでなく、ネットでピンクのフルートを見つけたので、つい購入。

画像(201x240)・拡大画像(538x640)

ちゃんとフルートを吹くのは、高校卒業以来。
でも指が覚えていた。
ドレミファソラシド〜
めちゃ変やけど、音がでた。

楽譜なんかももう読めないと思ってたが、おたまじゃくしを見たら思い出した。

野ばら、アラジン、美女と野獣のサビを吹いてみる。かすかすな音で笑えて来る。だけど、やったら結構面白い
一生懸命練習したらもっと素敵に吹けるようになるかなあ。今度は笛吹の小児科医や。

ただ、ほほにしわがよるのがちょっとね〜。
フルート吹いてるときの顔って、変な顔。

Posted by さかざきひろみ at 19時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月06日(火)

ママは強し [漢方薬]

漢方を使うようになって、ママたちから色々なご相談を受ける機会がふえた。
不眠、頭痛、肩こり、動悸、めまい、生理痛、胃痛、倦怠感、便秘など、聞けば聞くほど様々な症状がある。

そんな中、貧血の方が時々みつかる。

顔色があまりに悪いので、最近検査した?とお聞きしても出産以来してない。パートなので、検診はない。市民検診も40歳以上。子供たちをおいて内科にかかる時間などないとのこと。ただ、たいていは妊娠出産のときに貧血を指摘されているがそれ以降は全く検査していないとのこと。
私でよければと検査したら、めっちゃ貧血。
よくこれで育児と家事をしてたねというぐらいにヘモグロビンが低い。いわゆる立ちくらみやめまいなどの脳貧血でなくほんまもんの貧血。
ほんとに母は強しだ。

ごはん食べてる?好き嫌いしてない?お肉も食べてる?とお聞きすると、好き嫌いはないけれど食べる時間があまりないらしい。
お子さんに食べさせるのがやっとで、自分は家事しながら立ちながら食べていると。
食べるというより口にほおりこんでいるという方もいらっしゃった。
ほんとに、大変。
鉄剤をおすすめすると、以前妊娠したときに、胃もたれがひどく飲めなかったと。
食のほそい虚証のママは、胃腸も弱い。
そんな時、お子さんが飲む鉄のシロップなら胃もたれが少しましだと主人に教えてもらった。
シロップなら何とか飲んで下さっているよう。

もちろん、ひどい鉄欠乏性貧血なので、他に筋腫や胃潰瘍などの病気があるかもしれないので、婦人科や内科にもちゃんと行ってもらうことも大切。

そういえば、内科にかかっているがじんましんがひどいという相談をうけた方は、甲状腺機能亢進症だった。
きっと、動悸とか倦怠感も強かったに違いない。
内科で様子見ましょうといわれていた不整脈の方もいた。

こんなものだと、皆さん、お子さんのためにいろいろ我慢されている。
だけど、ママが元気がないとお子さんも元気にならない。
忙しいけど、できればちゃんと検診なんかも受けてね。

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年03月04日(日)

のどが痛い! [漢方薬]

のどが痛いとき、西洋薬ではトローチや鎮痛剤。実は漢方薬にも色々な処方がある。もちろん、溶連菌感染症の場合は抗生剤が必要だが、漢方薬の併用もOK。

ただのどが痛いだけ→138桔梗湯
扁桃腺が腫れて炎症が強い→109小柴胡湯桔梗石膏
冷えがあって少し鼻水もあり(のどチクの風邪)→127麻黄附子細辛湯

画像(93x145)
画像(92x135)・拡大画像(188x275)
画像(90x135)

うちの娘は109番が大好き。
私も109番派。これを常備しているママもいる。
のどが痛くなったら手持ちの109番を飲んで軽快しないときだけ受診されている。

だけど、漢方薬の味が苦手の方もいる。
そんな時は、桔梗湯。これは、味が甘くてのみやすい。
桔梗と甘草という2つの生薬でできている。
生薬の数が少ないものは即効性がある。
桔梗には抗炎症・排膿・鎮痛作用があり、甘草は急迫症状を治す作用がある。
そのまま飲むよりも、お湯で溶かして冷ましてから、のどの痛いところにうがいしながら飲むとより効果的。
いわゆる「がらがらごっくん」
1日分をペットボトルの水500mlに入れて、ちびちび飲むのもOK。

外来では、インフルエンザはさらに減ってきた。
くしゃみ、鼻水、目がかゆいとお子さんもママも花粉症の症状が軒並み増えてきた。
抗アレルギー剤、点鼻点眼薬、漢方薬などあらゆる手をつかって、なんとか乗り切ってほしい。
あとは、RSやロタウイルスなどのウイルス性胃腸炎が目立つ。今日は、春の陽気。
だけど、あさってからまた寒くなるらしい。
まだまだ、コートが必要かな。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.