2018年08月05日(日)

★漢方スペシャルナイト★ [漢方薬]

8月4日土曜の夜はホテル阪神にて新見先生とのコラボ講演。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(240x153)・拡大画像(640x408)

17-17:50 新見先生
      「モダンカンポウプロローグ」
17:50-18:40 私
18:50-19:40 新見先生
その後に、21時40分まで2時間のナイトミーティング なんと5時間近く。

ほんとに、たくさんの先生方が集まって下さった。ありがとうございます。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

新見先生は、私が50分の講演をしている間に内容を聴いて、即興でその後の講演内容を決められた。そして、どの話も面白い。フローチャート、和漢、中医との違いが、なんだかとっても納得。さらに中国経済の実際の話まで。ほんまに凄い先生や。

ナイトミーティングは別の会場へ。円卓と高砂席??

画像(240x162)・拡大画像(640x432)
画像(180x138)・拡大画像(567x436)

うちのスタッフ、さらにパパも。

画像(238x240)・拡大画像(637x640)

私が講演の中でパパが重症心疾患の方に補中益気湯を処方してとても感謝されているというスライドをだしたので、パパにも質問が。まさかのパパとの掛け合い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x169)・拡大画像(640x452)

画像(240x168)・拡大画像(640x448)

色々な漢方アレンジ食材を持っていって試飲も。また、ビュッフェにチリソースもあったので、それも漢方と混ぜたりして味見してみた。その間も新見先生は質問に答え続ける。

そして、ナイトミーティングの休憩時間の20時30分から淀川花火のフィナーレ。まさか、観れると思ってなかったので、皆さん大興奮。タワーマンションがちょっとじゃまだったけど、それでも近くでとても素敵やった!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(204x240)・拡大画像(547x640)

最後まで、残ってくれた先生たちもたくさん。
2時間も途切れることなく色々な質問がでて、とても活気があった。
新見先生は、どんな質問にも答えてさらに知識を与えて下さる。改めて感動した。
皆が何でも気軽に質問できるのがとても楽しい。
パパも最後までいてくれて、「面白かった」と。
とってもエネルギッシュな楽しい時間を過ごすことができた。幸せな素敵な1日だったなあ。
新見先生に「先生はモダンカンポウの見本」と言ってもらえたのもメッチャ嬉しかった。

画像(174x240)・拡大画像(467x640)

次は8月25日、皆様に漢方の良さを知って頂けるように精一杯頑張ろう!

Posted by さかざきひろみ at 09時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月31日(火)

新作 [クリニック情報]

回復室に新しい作品。
スタッフが作ってくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ズームアップ。
可愛いプリンスとプリンセス。
このプリンセス、凛々しい顔立ち。好きやわ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

外来では、相変わらずRSが流行中。
あと、ウイルス性胃腸炎。今年は流行しないと思ってた手足口病が少し増えてきたよう。

明日から8月。みなさん、楽しい夏休みを過ごせますように。

私の足もやっと夏仕様。
そして、姫路講演用に購入したシューズ。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年07月29日(日)

姫路へ [漢方薬]

昨日は西播臨床漢方研究会。

なんと20周年で、20回目の記念講演会に呼んで頂いた。
ほんとにありがとうございます。もしかして、台風がきて中止かもと思ったが、大丈夫だった。

画像(153x240)・拡大画像(409x640)

実は、姫路に行ったのは初めて。
もちろん、姫路城も初めてみた。
時間がなくて、少ししか見ることができなかったが白いお城をみて、テンション上がった。

遠くに姫路城少しだけ

たくさんの先生方が熱心に聴いて下さり、とても講演しやすい楽しい時間だった。
80分も話すのが大変で、60分講演してあとの20分は飲ませ方の実演。

一方的に講演するよりも、皆さんとワイワイ言いながらの実演の方が断然楽しいし大好きだ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x130)・拡大画像(640x466)

初めて漢方の講演を聞いてくださった先生が、今後の診療にぜひ使ってみますと言って下さった。一番嬉しい言葉。

もう1人の安田先生の呼吸器漢方のお話しもとても勉強になった。講演させて頂いて、たくさんの先生にお会いして、そして勉強までできて、とても有意義な時間。

帰りに会場の出口で。姫路のキャラクター『かんべえくん』と『しろまるひめ』と一緒に。

画像(240x200)・拡大画像(640x534)

美味しいお土産もたくさん頂いた。
大好きな源吉兆庵の陸乃宝珠、鹿鳴館の恵みの宝珠、有名なゴーゴーカレーまで。
陸乃宝珠ほうばりながら、新幹線の中から見た夕日。綺麗やなあ。
ほんとにいい日や。

そして、来週の土曜日は新見先生とのコラボレーション。
こちらも頑張ろう!

画像(240x150)・拡大画像(640x401)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 08時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.