2018年08月11日(土)

おめでとう!

8月11日、山の日。
実は、娘が入籍した。
もう、さかざきではなくなったのね。
おめでたいことだけど、何だか寂しい。

結婚式はまだまだ先なので実感ないのだけど.....。

ほんとに、優しい素敵なだんなさまに巡り合えてよかったね。
一緒にお食事したとき、彼に甘えている娘をみて、ちょっと嫉妬した。
心から頼れる人に出会ったんだね。

実は、最近よく金曜日の午後にお休みしていたのは、ドレス選びなどに行っていた。すみません。
やっと、素敵なドレスに巡り合えて決めることができた。

娘のドレス選びって、母親として最高に幸せかもしれない。

なぜか、娘の結婚のことを言ったら、皆に
「百合ちゃんより、目立ったらだめですよ。」とか「花嫁さんと一緒にお色直ししたらどう。」とか。
そんな、花嫁さんより目立つことなんて絶対ないと思し、花嫁の母のお色直しも聞いたことがない。
でも、私はそんなイメージなのか。
娘にも「ママ、私より目立ったらあかんで。」
「...........」

これは、最初のころに試着したドレスでもちろん本番用ではない。
だけど、このお写真、花嫁とその母って感じでとても好きだ。

画像(156x240)・拡大画像(417x640)

百合ちゃん、入籍おめでとう。可愛い奥様になってね!

Posted by さかざきひろみ at 20時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月09日(木)

[クリニック情報]

8-9月は毎年、大阪市大医学部1年生の学生さんがクリニックに研修にくる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今年も今日が一人目の学生さん。
なんと、その彼は小さいころ私の患者さんで、クリニックにも何度も来てくれていた。

自分の診ていた患者さんが私と同じ大学の後輩だなんて、ほんとに感慨ぶかい。

小学生ぐらいのお子さんでもよく「お医者さんになりたい」って言ってくれる。何だか嬉しい。

最近、中学生、高校生ぐらいの方には、よく「将来何になりたいの?」と聞いている。
するとみんな結構しっかりしたビジョンがあるのでびっくり。
「お医者さん」
「看護師さん」
「助産師さんになりたいねん。そのためには看護師免許をとってから、助産師の勉強しようかと。」
「宇宙工学の勉強がしたいです。ロケットを飛ばす職業につきたい。」などなど。

キラキラした目で夢を語ってくれる。
その話を聞けるのが嬉しい。
夢に向かって頑張れるって素晴らしい。

私の小さいときの夢は、お嫁さんだった。
ある意味私も夢はかなった。
娘の小さいころの夢はセーラームーン。
何時ごろ医師になりたいって思ったのか。
私にはあまり語ってくれなかったけど、もくもくと一生懸命努力していたなあ。

これは先日の娘との中華ランチ。冷麺がとっても美味でいい感じ。

画像(240x182)・拡大画像(640x487)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年08月07日(火)

講演の秘訣 [漢方薬]

土曜日のナイトミーティングでは講演の仕方までレクチャー。

うまく講演するための3か条by新見先生
@必ず時間内に終わること。
 どんなに素晴らしい講演でも時間オーバーする講演は信用できない。
Aできるだけポインターは使わない。
もし使っても、ピンポイントにさすだけで、決してくるくる回さない。
Bスライドはホワイドバックがよい。
 そして照明はできるだけ明るく。黒バックで照明が暗いと寝てしまう とのこと。

他に新見先生がしていることは、スタンドマイクにして、両手は動かす。ある先生が新見先生の腕の動きが素晴らしいとそれはわざとですかと質問されていた。新見先生曰く、考えて動かしているとのこと。

 さらに上級者になると講演のなかに3秒ぐらいの沈黙を入れるのがコツらしい。5秒の沈黙を入れることができればかなりの上級者。私は話続けないと何だか不安になる。
今度は沈黙も入れますというと、先生はまだまだずっとしゃべっていていいよと。

フロアからの「何か講演の仕方について研究されたのですか?」という質問に
新見先生は、たくさん研究して勉強したとのこと。
一番参考にされたのは、弁護士の伊藤真氏の講演方法。
本も沢山読まれたらしい。you tubeみたら、すごい。
講演の途中で上着を脱ぐのも計算されているらしい。
講演の仕方も奥が深い。
私は、次の講演は何着よう、どんな靴にしようとかそんなことばかりや。もう少し研究して、次はもっと腕を動かしてみよう。それとも途中でターンでもいれてみようか。

Posted by さかざきひろみ at 20時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2018


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.