2019年09月17日(火)

もうすぐ

先週土曜日、父が誤嚥性肺炎に。
2−3日前まであんなに元気で、歩いてリハビリしていたのに、ほんとにしんどそう。
呼吸も苦しそうで、必死には私の腕をつかんで何かを訴えている。
もーだめなかと私の心の中でよぎった。
娘の出産もあと少し。
せめてひ孫ちゃんが生まれるまで、待ってねと父を励ました。
もしかして、重なることがあるかもと、とても心配やった。

しかし、今日、父は回復傾向に。
88才の誤嚥性肺炎、半分あきらめていたが、酸素なしでもいい顔色。絶食で、口が乾いているようで、しきりに何かを食べたいって。元気になると点滴をひきぬくかもしれない。
喀痰吸引に、必死で抵抗して暴れていた。
だけど、昨日と全く違う顔色にちょっと安心した。

ほっとしたのもつかの間。
今、私は産婦人科病棟の待合室。

夜になって娘が出血し破水。
なんと、わたしは美容院でカラー中だったので、すぐに駆け付けることができず、彼女はひとりでタクシーで病院に。

一人で不安だったに違いない。
ほんとにいつも肝心なときに私がいなくてごめんね。

だけど、もうすぐ赤ちゃんにあえる。
今夜かな、明日明け方かな??
ひいじいちゃんが、落ち着くまで待ってたのね。

元気いっぱいの「おギャー」が待ち遠しい。

Posted by さかざきひろみ at 20時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月16日(月)

とうとう [クリニック情報]

やっと、ロタウイルスワクチンが定期接種化されるとのこと。
9月13日の厚労省のワクチン分科会で、その方針が了承された。時期は「早ければ来年度中」とのこと。
またいつからかはわからない。

それでも、ほんとによかった。
ワクチン格差がなくなって、皆が接種できる。

現在はロタウイルスワクチンは任意接種だが、当院では9割ぐらいの方が接種されている。
接種される方が増えたおかげで、ロタウイルス感染症はぐっとへった。
ワクチンがないころは、いったん流行すると、ロタウイルス部屋ができてしまうほど、入院が増える。
実際にかかると、経過も長くほんとにしんどくて、辛そう。
ノロウイルスよりもずっとずっとしんどい。

胃腸炎だけでもあれほどしんどいのに、脳炎、腎不全などの合併症をお子さんもいる。できることなら、ワクチンで予防、せめて重症化の予防をしてあげたい。

次はムンプスワクチン。
ロタウイルスワクチンに先を越されてしまった。
ムンプスも、絶対罹らないほうが良い。
なんといっても、難聴の合併症をおこすと治療法がない。
ムンプスワクチンを1才で接種されるかたも9割ぐらい。
年長さんでの接種はまだ6割ぐらいかな。
こちらも早く定期接種化されますように。

Posted by さかざきひろみ at 07時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年09月15日(日)

MGC [ラン]

楽しみにしていた、マラソングランドチャンピオンシップ。
最後はテレビにくぎ付けになった。3人のデッドヒート。
とっても感動した。
身体能力と意地、身体とこころ。
ほんとに素晴らしい。

コースも東京に行ったときに走ったことがあるところがあって、ちょっと嬉しい。明治神宮外苑のイチョウ並木、新宿御苑、皇居、日比谷通りなどなど。これが東京オリンピックのコースになるのね。いっぺんは無理やけど、また走りたいなあ。
全然関係ないけど、たぶん本質は違うのだけど、大迫くん、小建中湯っぽい顔やなあ。
そして、ピンクのシューズがいっぱい。皆がこれをはいて、走っている映像がとっても素敵。
ナイキのズームXヴェイパーフライネクスト。
機能も凄いらしいが、めっちゃ可愛い。
私なんかがとても履けるものじゃないけど、この色で初心者むけがあったらいいのに。

こんな素晴らしい走りをみたら、いつも走りたくなってくる。主人と久しぶりに長居ラン。

画像(180x126)・拡大画像(640x452)

涼しくなってきたけど、やっぱり走ると暑い。
今日は、お月さまが綺麗。きっと、いま満月なのね。
お月さまを見ているとたくさん走れるから不思議や。
最近は毎週走れなくて、2週に1回にペースになっている。やっぱり少なくとも週1は走らないとだめだなあ。

Posted by さかざきひろみ at 21時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.