さかざKIDSブログ

2016年07月10日(日)

外来状況 [クリニック情報]

梅雨なのに、真夏なみのお天気。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今日もいっぱいお花を購入
夏のお花は色があざやか。
ポーチュラカが可愛い

外来で目立つのは、
@熱 A咳 B下痢・嘔吐

@熱だけで、他に症状なく来院されるお子さんがいっぱい。
問診票も、たいてい熱に○。それも39-40度の高熱。
原因はアデノウイルス、溶連菌、ヘルパンギーナ、突発疹、それ以外の夏風邪ウイルス。
有効なお薬があるのは溶連菌だけで、あとはウイルスなので、抗生剤も無効。
飲めるお子さんには漢方薬。

A咳がひどいお子さんは、RSウイルス、小学生以上の大きなお子さんはマイコプラズマ。
ヒトメタは少しだけ。
RSウイルス症状なのに陰性のお子さんは たぶんパラインフルエンザウイルス。
このウイルスも熱が4-5日続き、喘鳴がひどいのに効く薬はない。

紹介入院先で、パラインフルエンザウイルスが検出されたと報告があった。2例とも酸素投与が必要で、1か月未満の赤ちゃんは人工呼吸器管理が必要になった。
そこの病院でも今の時期は、このパラインフルエンザウイルスがよく検出されているらしい。ただ、保険適応もなく普通の病院では検査できない。症状で見極めることが必要。

B嘔吐下痢は、ウイルス性が多い。
ただ、この時期になると、血便になったり細菌性胃腸炎が増えてくる。
最近、気になるのは、鶏肉。
牛の生が禁止になってほっとしてたのに、鶏は規制されていない。
鶏肉のたたきやお刺身を食べたあとに、ひどい症状になるお子さんがとても多い。
原因菌は、病原性大腸菌やキャンピロバクター。
大人は食べても胃酸で殺菌されるが、どんなに新鮮と言われても、小さいお子さんは絶対に生を食べささないほうがよい。特にこの時期、気をつけたい。

Posted by さかざきひろみ at 18時04分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1643

コメント

私も、デパ地下で白焼き買いました。
普段は、めったに売ってないのですが、この時期だけは出回ってます。私はわさび醤油派。ふわふわして美味しかった!

さかざきひろみ 2016年07月13日 21時07分 [削除]

毎日暑いですね。ゆでダコみたいに汗をかいてプール焼けの赤黒い顔で帰ってきます。体に熱が残ってるのか家に帰ってからもしばらく暑そう。
夏なのに熱や体調不良で強制送還されるお友達も多いようで・・気を付けないといけませんね。

こんなに暑いときは鰻〜〜〜と思って張り切って月末の土用の丑の日のを予約しちゃいました。白焼きもばっちり予約。たまごも”やったー”と大興奮。月末が待ち遠しいです。

たまごまま 2016年07月12日 21時47分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.