さかざKIDSブログ

2015年10月01日(木)

11周年 [クリニック情報]

今日は、さかざきこどもクリニックのお誕生日。
ぴんくまちゃんも11才。

クリニックは平成16年に開院したが、平成10年から掖済会病院にいたので、この地にもう15年。
そのころ0才だったお子さんは中学3年生。
掖済会で診ていたお子さんが、ママになって赤ちゃんを連れてきてくれたりする。
なんだが不思議。

小児科診療もどんどん進歩している。
様々なワクチンが導入されたので、重症の感染症のお子さんが減った。
とくにHib髄膜炎は昨年度は0。
アレルギー疾患の治療の変化はすさまじい。開院当時、喘息発作で点滴するお子さんが多かったが、今は抗ロイコトリエン拮抗薬や吸入ステロイドでコントロールできるので、ひどい喘息発作のお子さんはとても減少した。
食物アレルギーのお子さんはとても増えているが、治療法も変化した。
スキンケアと軟膏でお肌をつるつるにして、最小限の食物制限、時期がきたら、医師と相談して食べる。
当院でも食物負荷試験をするようになった。

さらに漢方との出会い。
蘭子ちゃんが、「人生変わったね。」って言ってくれたけど、まさにその通り。
特にこの1年は私のなかの漢方の占める割合がとっても増えた。

色々あったけど、何よりもこの11年、病気やけがなどでクリニックを一度も休まなかったのは本当に幸せ。
主人や娘、さらに主人の両親も私の両親もとても元気なのもありがたいと思う。
私に一生懸命ついてきてくれるスタッフにも感謝。彼女たちが健康なのもありがたい。

そして、何よりも私を陰で支えてくれる主人に感謝。

今日は、いっぱいありがとうの日でもある。

Posted by さかざきひろみ at 19時26分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1485

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.