さかざKIDSブログ

2018年09月06日(木)

今度は

北海道で大地震。
道内全域で停電しているとのこと。

ちょうど1週間前に、主人と北海道に旅行していた。
素晴らしい景色でほんとに素敵なところだった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

とても他人事とは思えない。
「時期がずれて良かったね。」と言われるが、ほんとに心が痛む。

できるだけ早い復興を。
そして、また皆さんが笑顔で北海道を旅行できますように祈るばかり。

それにしても、立て続けの災害。
きっと南海トラフもそう先のことではないかもしれない。

私はすべての出来事に意味があると考えている。今回の大阪直撃の台風は、色々と準備しておきなさいというメッセージかもしれない。

今まで大阪は大丈夫という考えだったけど、そうではない。
ちゃんとしなくてはいけないのだ。

必要なのは、災害に立ち向かえる強い心と身体。
毎日を精一杯頑張りたい。

Posted by さかざきひろみ at 20時09分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2115

コメント

実は、以前から記事と関係ないコメントはご遠慮して下さいとお願いしています。
ブログを見て下さっていらっしゃるのに、ほんとに申し訳ございませんが、コメント欄で治療や処方アドバイスはできかねますので宜しくお願い致します。 (以上の理由より今回の横山様のコメントは非公開にしています。ほんとにごめんなさい)
でも最後に、少しだけ私からのアドバイスです。
チックも色々と難しいですね。なかなかすぱっと効かないことも多いです。ストレス、疲れ、睡眠不足、緊張など色々な原因があって、周りが気にしすぎるとなかなか治りにくいこともあります。 あと、眼瞼チックには抑肝散または抑肝散加陳皮半夏が有効であることが多いです。ただ、漢方薬もすべてがフローチャートで治るわけでなく、実際のお子さんの様子、性格や体質などで個別に処方が変わります。弟さんの頭の汗も五苓散を試すのは問題ありませんが、 その子によって、黄耆、または柴胡が入ったものがよい場合もあります。あと漢方薬は生活習慣(十分な睡眠、バランスのよい食事、適度な運動、快便であることなど)もとても大切です。
お母さまやお子さんとの会話が治療につながることもあります。本当は、実際に診察させて頂くのが一番ですが、遠方ですので難しいですよね。しかし兵庫県にも漢方に詳しい先生もたくさんいるはずです。

さかざきひろみ 2018年09月23日 20時05分 [削除]

[ 内容チェック中 ]

横山 2018年09月22日 06時24分 [削除]

柴胡桂枝湯とよく似た処方に小柴胡湯というのがあります。
小柴胡湯と半夏厚朴湯を合わせて96柴朴湯というエキス剤がありますので、柴胡桂枝湯+半夏厚朴湯も大丈夫です。
本も購入して頂いてありがとうございます。

さかざきひろみ 2018年09月08日 08時14分 [削除]

坂崎ひろみDr. はじめまして。小1息子 小4娘 をもつ、兵庫県在住の母親です。
私自身、漢方薬に助けられたことがあり、それ以来、漢方が大好きになりました。フローチャートこども漢方薬 も読ませていただきました。
小4娘に咳のチックが出ました。半夏厚朴湯を試しました。
劇的に効きました。 今度はまばたきのチックが出ました。
上記の本にならって、柴胡桂枝湯を試しました。なんだか効いているような感じがしています。緊張がとても強い、真面目な子です。
半夏厚朴湯と柴胡桂枝湯は一緒に飲んでもよいのでしょうか? クラシエの医療用錠剤を利用しています。

横山 2018年09月07日 08時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.