さかざKIDSブログ

2018年09月25日(火)

お肉ランチ会 [グルメ]

昨日は、岐阜の長良川沿いにある料亭「潜龍」へ。

画像(320x259)・拡大画像(640x518)

門から入口まで、素敵なたたずまい。そして、あちこちに素敵なお部屋が。明治時代の建物とのこと。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

私達が案内されたのは飛龍というお部屋。
窓からは金華山。なんか旅館にきた気分。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お部屋からの景色


お部屋の真ん中に大きな鉄板。
松阪牛のロースとヘレ。鉄板とお肉の間に牛脂とニンニクスライスを挟んで少し焼いて、蓋をしてさらにじっくり焼いていく。

画像(240x142)・拡大画像(640x380)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

その後も、仲居さんが、お肉をとても丁寧に焼いて下さる。至れりつくせり。
お肉とにんにくが踊るよう。ジュージューとってもいい音。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x154)・拡大画像(640x413)

ヒレとロースを半分こ。さらに大量のにんにくチップ。

画像(240x131)・拡大画像(640x351)

いただきまーす!
たれや大根おろし、からしもあるけど、岩塩で食べるのが一番。にんにくチップと一緒に食べると、ほんとにめちゃくちゃ美味しい。
鶴橋のお肉もよかったけど、やっぱりこっちは格が違う。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

お肉のあとは、お野菜。しいたけはでっかいし、玉ねぎは甘くて。生麩もいい感じ。

画像(240x171)・拡大画像(640x457)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

デザートのいちじくシャーベットまで完食。
食べた後も、ここでゆっくり。ほんとにプチ旅行。
皆から、いつもいっぱいお土産をもらう〜。
仕事のことやらいろんな話。ちょこっとだけ、来年の懇話会の相談も

画像(240x200)・拡大画像(640x535)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

たくさんのお土産


帰りにお庭も散策。緑が綺麗。
きっと紅葉の時期も素敵にちがいない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

すぐそばの長良川。お肉食べた後で、めっちゃ走りたくなった。ここやったらいっぱい走れそう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

帰りにはアンノンティーハウスへ。
大量に紅茶を買う二人。右は私が購入した分。
蘭子ちゃんも診療しながら飲んでいるらしい。一緒だね。
実は、行きには蘭子ちゃんと名古屋で途中下車して、「すや」の栗きんとんも購入している。他にも色々いいもの見っけ。一緒のお買い物もたのし〜。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

突然に決まった、今回のお肉女子会。
蘭子ちゃん、ほんとにありがとう。
やっぱり皆に会うと元気がでるわ。これからもいっぱい遊んでね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時16分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2127

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.