2025年08月24日(日)

痛っ! [漢方薬]

新しい厚底サンダルで、いつものように走っていた。

そのとき,「ぐきっ」

サンダルの外側に重心がいってしまって、こけそうになったが
、何とか転倒せずに持ち直した。
少し痛かったが、大丈夫そう。
階段おりるときにちょっと痛いけど、たいしたことないかな??

その夜の睡眠中、ぐねった足首の激痛で目がさめた。

大学生のころ、ヒールで電車に乗ろうとダッシュしたとき、やはり同じようにぐねって、転倒したことを思い出した。
腫脹と痛みが強く、整形外科受診して靱帯損傷。
約1カ月、ダンスもテニスもできなかった。
「またか」とそのときのことを思い出した。

とりあえず、夜中に漢方BOXまで行って、
桂枝茯苓丸加ヨクイニンと越婢加朮湯を内服
朝も同様。

階段は無理だけど歩くのはOK。通勤は車で。
漢方内服だけで、翌日にはかなり軽快。

今回は腫脹がひどくなかっったし転倒もしなかったので、軽い捻挫だったのかなと。
週末は、ダンスも加圧トレーニングもOKだった。

富澤先生のフローチャート整形外科漢方薬によると
捻挫の漢方薬は

軽いとき→桂枝茯苓丸加ヨクイニン+麻杏よく甘湯
炎症が強い→桂枝茯苓丸加ヨクイニン+越婢加朮湯
骨挫傷を伴う重症捻挫→治打撲一方+越婢加朮湯+桂枝茯苓丸加ヨクイニン

画像(90x134)
画像(87x132)
画像(93x142)
画像(90x138)

富澤先生は鎮痛剤や湿布は局所を冷やして血流が悪くなり、かえって治りを遅くすると言われていた。
痛くて眠れないとき、鎮痛剤を飲もうかと思ったが、それを思い出して、飲まなかった。

もちろん、自己判断は禁物で痛みや腫脹がひどいときは整形外科を受診することも大切。

とりあえず、今回はひどくならずにホッと一安心。

Posted by さかざきひろみ at 19時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年07月29日(火)

虫刺されにも漢方薬 [漢方薬]

虫刺されで、
目のまわりがパンパンに腫れて、目があかない〜
足首がパンパンに腫れて、足首がわからない〜
手もパンパン〜。

お子さんは蚊にさされると、ほんとに腫れやすい。

蚊は刺したときに、唾液を注入している。
この唾液の中に含まれる物質に対して、体がアレルギー反応を起こすことで、かゆみや赤み、腫れといった症状が現れる。
お子さんは大人よりも皮膚が敏感なので、症状が強く出やすく、
また刺されてすぐよりも、翌日に症状がひどるなることが多い。

とにかく、さされないようにすることが一番だけど、
なかなかむつかしい。

刺されたところをかきむしると、とびひになってしまうこともあるので要注意。

虫に刺されたら、
@刺された直後は、冷たいタオルや保冷剤で冷やすと、かゆみや腫れがましになる。
A市販のかゆみ止めでは軽快せずに、
赤みや腫れが強い時は、抗炎症作用のあるステロイド軟膏ぬる。
Bなかなか難しいけど、かきむしらないように工夫を。
爪は短くしておくのも大切。

さらに、パンパンに腫れたとき、とっても効果的なのは、上記に加えて㉘越婢加朮湯。

画像(69x106)

この薬は、熱をもって腫れている状況を改善させる。
蚊にさされると毎回パンパンに腫れるお子さんは、虫に刺されたらすぐに内服すると予防にもなる。
ただ、漢方薬を飲みなれていないと、苦いので、飲むのが少し難しいかも。
他にも、インフルエンザワクチンで、いつも腕がパンパンになる人にも㉘越婢加朮湯は効果的。

Posted by さかざきひろみ at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2025年07月24日(木)

猛暑なのに冷える?? [漢方薬]

連日の猛暑。
ほんとに今年は大変。

だけど、クーラーもすごい。
電車はキンキンに冷えている。
講演会もクーラーガンガン。
つい、上着を忘れてノースリーブ&素足でいると骨まで冷える。

外来でも、私に直接風があたるので、ときどき骨が冷える。
お昼休みにクーラーのない部屋にいくとホッとする。
そのお部屋でお昼寝して、復活。

いちばん冷えるのはやはり学会。
途中退出もできないし、どんどん身体と骨が冷たくなっていく。
そんなときは127麻黄附子細辛湯
すぐに身体が温かくなる。
頓服にはおすすめ。

あと、クーラー病で腰痛、関節痛などの痛みがでたり、
自律神経が乱れてしまう場合は、63五積散

五積散は、寒さのために頭痛、身体のいたみ、腹痛があるのを治す。この薬は、かぜにも更年期障害にも神経痛にも有効。

腰から下が、水につかっているように冷えて重いだるい感じには118苓姜朮甘湯

冷えて頭痛には、82桂枝人参湯

色々な処方がある。

さらに、冷たいものは食べない飲まない、運動して汗もかこう。

猛暑の中、冷えのお話でした。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2025


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.