2019年12月22日(日)

座り心地 [クリニック情報]

診察室の私のいす。
特別にカバーをピンクにしてもらったもので、とっても座り心地がよい。
だけど、何年もたったので、所々破れてしまった。
またカバーだけ張り替えてもらうのも面倒。
ネットで検索したら可愛いお椅子がいっぱい。

背もたれのキラキラに気にいってこれをポチ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

後ろからも可愛いのだが、なんと座り心地が悪い。
普通に座っているのは大丈夫だが、パソコンするとなんか違和感。高さ調節のために、診察室の机を高くしてみた。しかし、作業しにくい。1日中電子カルテとお友達なので、これは辛いかも。受付の椅子にしようかと思ったが、大きくてじゃまになる。
せっかく買ったけど、不要な椅子。
捨てるのはもったいないと、休憩室の私の椅子へ。
お昼ごはん、おやつタイムの短時間ならOK。
居場所が見つかってよかった。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今日も寒いけど、冬の朝はランに最適。
そして、お庭のイロハモミジがやっと見頃。
お家の中からは、ツリーの向こうに。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 16時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月21日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今週もインフルエンザ。
週の途中、いったん少し減っていたが、後半にかけてまた増えた。
あちこちの小学校で学級閉鎖。
幼稚園は、流行する前に冬休みになった。
あと保育園では、流行しているところはあるが、あっちもこっちもというほどではない。

しかし、梅田にいった、イオンにいった、人ごみにいった小さいお子さんも罹っている。
先日、梅田に行ったが、すごい人ごみ。空気も悪い。
御堂筋線や環状線も夕方は人がいっぱい。
この中に、インフルエンザの人がいたら、あっという間にうつってしまいそう。
小さい赤ちゃんもベビーカー、抱っこひもでたくさんいた。
しかも、たくさんお洋服を着ていて、とっても暑そう。
年末にかけて外出する機会も増えるけど、混雑する時間を避ける、最小限にするなど注意が必要。

画像(320x191)・拡大画像(640x382)

感染性胃腸炎もまだ多い。
さらに、咳が長いお子さんの中では、マイコプラズマや百日咳もあった。
体調管理に気を付けて、楽しい年末を過ごすことができますように。

Posted by さかざきひろみ at 16時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月19日(木)

かさかさ [診療]

外来では、肌が乾燥してで痒みが強くかきむしっているお子さんが多い。冬になると必ず皮膚がかさかさになる。カサカサになるととっても痒い。
「お風呂上りに保湿してるのですが....」と言われるが、1日1回では足りない。保湿剤を塗っても皮膚に短時間しかのっていない。でも1時間おきに保湿するのは非現実的。
最低でも1日2回肌をきれいにして、しっかり保湿!

また、掻きむしって湿疹が悪化しているところは適切なステロイド剤を塗布して早く肌の状態を回復することも大切。兵庫医大皮膚科の夏秋教授は、従来お子さんの皮膚はつるつるなはず、その皮膚がカサカサということは、すでに皮膚の炎症があるということなので、ステロイド塗布したほうがよいとも話されていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

保湿剤ラインナップ。
ほんとに色々ある。
サラサラしているものからしっとりするもの。
どれが一番かは、お子さんそれぞれで違う。
お子さんの肌の状態に合わせて選ぶのがよいと思う。
あと、べたつくけど一番シンプルなプロぺトが良い場合も多い。

最近、評判がよかったのがこれ。
ポンプ式で使いやすい。
200mlあるし、しっとり。お子さんも喜んで使ってくれる。だけど、残念ながらしばらく製造中止になってしまった。あと10本ほどはあるそうなので、ご希望のかたはお早めに。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

ほかには、かさかさで痒みが強いときは、漢方入浴剤もおすすめ。

画像(240x174)・拡大画像(640x466)

当帰5g、地黄5g、インチンコウ15g、甘草5gの4つの生薬をこのお茶のパックにつめてお渡ししている。それを、そのままお鍋で煮出して煎じた液をお風呂に入れるだけ。
ヨモギの香りがして、ほっこり。
皮膚もしっとり。かゆみもとれるとのこと。

画像(180x134)・拡大画像(419x314)

生薬入りパック

画像(180x133)・拡大画像(312x232)

お鍋に入れて煮出す


とにかく、スキンケアはとっても大切。
特に小さな赤ちゃんは、スキンケアと適切な軟膏塗布でいつもつるつるを目指したい。

Posted by さかざきひろみ at 17時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.