2020年08月06日(木)

KAMPO Web Seminar [漢方薬]

昨日は初めてのWEB講演。
堂島にあるスタジオからのLIVE収録。
「こころ、冷え、便秘に対する漢方簡単レシピ
    〜悩めるママをスマイルに〜」

機材がいっぱい。アナウンサーの方もいる。
カメラに切り替わるときに、
「カメラ目線でお願いします」という合図がでる。
まるで女優????気分でテンションがあがる。

画像(240x171)・拡大画像(640x456)
画像(180x114)・拡大画像(640x406)

これは実際に講演中に撮って頂いた写真。
ラジオのパーソナリティみたい。
聴衆がいなくてパソコンにひたすら話しかけるので、ちょっと不安やった。
でも実際、本番になるといつもどおり。
だれも見てなくても、身振りや手振りがついてしまう。

画像(240x179)・拡大画像(640x478)

蘭子先生がパソコンからスクリーンショットして送ってくれた。
ちょっとあほっぽいが、カメラを見るとつい手をふってしまう。

画像(320x147)・拡大画像(640x295)

ほんとに楽しくて、あっという間の1時間。
質問もいっぱいもらった。
私は、講演するより、質問に答えている時間が一番好きだ。
あとで、メールを下さった先生の感想に
「聴いているだけで元気が出る講演でした。41補中益気湯みたいです。」というのがあった。
とっても嬉しい!
300人以上の方が視聴して下さったとのこと。
早口の私の講演を聴いて下さった皆様、ありがとうございました!

そして、講演が終わってほっとしたのもつかの間。
今日は、なんと3時間で1曲振付。
ダンス公演のオープニングにも急遽出演することに。
頭も身体もパニック〜。

Posted by さかざきひろみ at 19時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年07月31日(金)

WEBセミナー [漢方薬]

今年は、コロナの影響で予定されていた色々な講演会が中止になった。
かわりに、今度はWEBでの講演会。
私にとって、はじめての試み。
WEBだとスライドしかうつらない。スライドと声が勝負。
私の得意な身振り手振りはつかえない。
聴いてくださっているかたの顔が見えないのも寂しい。

どうやって声だけで、頑張れるか。ちょっと心配。

画像(320x240)・拡大画像(544x409)

今回の講演は、医師限定なので、ここで詳細はご案内できない。
でも、大阪限定ではないので、もしご興味があれば、視聴方法を担当のツムラさんに問い合わせてもらったら大丈夫とのこと。

今回はこども漢方でなく、題名は「こころ、冷え、便秘に対する漢方簡単レシピ」
大人の女性向け漢方のお話。

残念ながら、すでに3つが終わってしまった。
私のより、あとの先生方の講演が興味深い。
もしお時間あれば是非に。

Posted by さかざきひろみ at 19時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年07月30日(木)

味証 [漢方薬]

片頭痛がひどい。
ロキソニンもだんだん効かなくなってきた。
頭痛外来でMRIなど精査されるも、異常なし
それで、トリプタン製剤を処方してもらったけどいまいち。
そんな方におすすめが㉛呉茱萸湯。
これが気に入っているママも多い。

画像(180x103)・拡大画像(640x367)

すべて温める生薬

㉛呉茱萸湯の構成生薬はすべてが身体を温める方向。
冷えと水のバランスが悪い人。
さらに胃腸がちょっと弱い体質の人におすすめ。

呉茱萸は呉茱萸はミカン科のごしゅゆの果実。温めて痛みをとる作用がある。
新見先生曰く、トリプタン製剤を飲んでいる人で5人に1人はトリプタン製剤がほぼ不要に、5人に3人は使用頻度が減少、5人に1人は効かないとのこと。

ただ、これがとってもマズイ。
「まずくない?」とお聞きすると、
「まずいけど、飲めます]と言う方には効くことが多い
「まずいけど、これを飲んだら楽になるんで」と言う方には有効。
「まずくて、吐きそうになって苦しくて無理」そんな方には効かない。

先日クリニックで皆で㉛呉茱萸湯を試飲をしてみた。
まずいけど、飲めるという意見と、これを飲んだら、気持ち悪くなる、またこんなまずいもん絶対飲まれへんというスタッフも。
その人によって違う。
私も試飲してみたが、舌がしびれて後味がめっちゃ苦いけど、別にいやではない。

画像(180x106)・拡大画像(640x379)

すべて冷やす生薬

一方、ちなみに、呉茱萸湯と正反対でかっかしたのを鎮める、身体を冷やす方向の薬はN黄連解毒湯。
これもめっちゃまずい。クリニックにはなかったので、Nをまるまる含んでいる57温清飲を飲んでみた。
これは、私は無理や。でも㉛が無理なスタッフはこちらのほうがましと。
冷えがある人は㉛呉茱萸湯が飲めるけど、かっかして暑い人は、飲めない。逆に冷えがある人は黄連解毒湯は飲めないが、かっかしている人はこれをのむと楽になる。

味があうと効くことが多い。これを味証という。漢方薬は奥が深い。

ただ、お子さんは例外かな。
うちの孫っぴ、99小建中湯やI柴胡桂枝湯は、お湯で溶いてゴクゴク飲む。122排膿散乃湯は大泣きして嫌がり、無理やり飲ませたが、とっても効いた。

Posted by さかざきひろみ at 15時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.