2020年08月08日(土)

お休み [クリニック情報]

「来週、お盆休みやから念のためのお薬をとりにきました」
そんな方が多かった。
実は、うちはお盆はお休みではない。
14日(金)の午後だけお休みだけど、あとはずっと診療している。
それは、開院して15年ずっと。
だから、あわてなくてもいいですよ。
うちの夏休みは、
8/14金午後
8/21金午後と8/22土(日本小児科学会でお休みとったけど、結局すべてオンライン学会に)

あと娘が小児科専門医の試験を受けるので、孫っぴを預かるために9月の初めにお休みするかもだけど、きっとこれはコロナの影響で中止かな。全国から若い小児科医が集まるなんて今のままでは無理そう。

実は、主人の病院が1年前から外来予約が入ってしまうので、夏休みを長めにとるには、1年も前から計画が必要。
そんな、前から考えられへん。

結局土日でどこか行く程度。
ほんとはニセコに行きたかったけど、結局コロナで難しいものね。来年こそ、今から計画...できるかな??

そして、新型コロナウイルス。
だんだん高齢者の方の割合が増えてくる。
covid19を受け入れている大病院では、さらに専用の病床数を増やすように、県や府から要請されているそう。
そうなってくると、人員もさらにたくさん必要になる。
感染症科以外の先生方も当直などでかりだされるとのことで、本当に大変。

私が困ったなと思ったのは、今週、気管支炎のお子さんの入院依頼をしたとき。
最初にお願いしたところは、今は病院のコロナ対策で当日入院はできない。
入院が必要な方はPCR検査の陰性確認が必要で、翌日以降となる。
お子さんの場合は、たいていは急性疾患で、当日入院が必要なので、翌日まで待つことは難しい。
次に連絡したところでは、咳と熱があるなら保健所に連絡してくださいといわれた。
小さいお子さんで、周りの大人に怪しい人はいないからおそらくcovid19の可能性は低い。
でも100%の否定はできない。
それは、無症状の人もそう。

今は、他の病気をしても、なかなか入院も難しい。
子どもでそうなのだから、高齢者の方はもっと大変に違いない。
ほんとに色々あるが、withコロナの時代を乗り切らなくては。

ガッツのポーズ??

画像(166x240)・拡大画像(444x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年08月06日(木)

KAMPO Web Seminar [漢方薬]

昨日は初めてのWEB講演。
堂島にあるスタジオからのLIVE収録。
「こころ、冷え、便秘に対する漢方簡単レシピ
    〜悩めるママをスマイルに〜」

機材がいっぱい。アナウンサーの方もいる。
カメラに切り替わるときに、
「カメラ目線でお願いします」という合図がでる。
まるで女優????気分でテンションがあがる。

画像(240x171)・拡大画像(640x456)
画像(180x114)・拡大画像(640x406)

これは実際に講演中に撮って頂いた写真。
ラジオのパーソナリティみたい。
聴衆がいなくてパソコンにひたすら話しかけるので、ちょっと不安やった。
でも実際、本番になるといつもどおり。
だれも見てなくても、身振りや手振りがついてしまう。

画像(240x179)・拡大画像(640x478)

蘭子先生がパソコンからスクリーンショットして送ってくれた。
ちょっとあほっぽいが、カメラを見るとつい手をふってしまう。

画像(320x147)・拡大画像(640x295)

ほんとに楽しくて、あっという間の1時間。
質問もいっぱいもらった。
私は、講演するより、質問に答えている時間が一番好きだ。
あとで、メールを下さった先生の感想に
「聴いているだけで元気が出る講演でした。41補中益気湯みたいです。」というのがあった。
とっても嬉しい!
300人以上の方が視聴して下さったとのこと。
早口の私の講演を聴いて下さった皆様、ありがとうございました!

そして、講演が終わってほっとしたのもつかの間。
今日は、なんと3時間で1曲振付。
ダンス公演のオープニングにも急遽出演することに。
頭も身体もパニック〜。

Posted by さかざきひろみ at 19時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年08月04日(火)

アマネムラン [旅行記]

旅行とランは必ずセット。
走る場所が素敵なところを選ぶ。

出発はパビリオン。
大きな屋根と瓦が印象的。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

夕日が見える浜まで、アマネムから2.5kmぐらい。
ここは遊泳できないのだけど、海を感じるだけで嬉しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(481x640)

遠くにヨガテラス。
すでにレッスンしていたので、そこは使えなかった。
パパはブランコで。私も思いっきりこいでみたが、なんか乗り物酔いのようになる。
ブランコ乗るのもP五苓散がいるのか.....。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

約2時間近いランの後は、お部屋のお庭でストレッチ&ヨガ。
清々しっくって心地よい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

運動のあとの朝ごはん。
クロワッサンが格別に美味しい。
レストランでは、メニューはすべてQRコード。
自分たちのスマホで読み込む。これも感染対策。
アルコールもホテルの人が手に振りかけてくれる。
あの、ポンプのところがいろんな人が触るのでたしかに危険。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)

ほんとに旅行も久しぶり。
いつもだったら、学会や講演会で、あちこち飛び回っていたはず。
でもそんなことはもう難しい。
観光業界の人は、凄い大変。
ほんとはニセコに行きたかった。
パパの休みがなかったから結局無理やったけど。
Withコロナの時代が続く。
そんな中で工夫が必要。

Posted by さかざきひろみ at 18時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.