2024年04月14日(日)

ラグーナテンボス [旅行記]

まごっぴと名古屋の蒲郡。
名古屋駅から40分ぐらい。
ラグーナテンボスへ行ってきた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お昼も夜もたくさん遊べる。
ジェットコースターに急流すべり。
私でもちょっとこわかったけど、まごっぴは大喜び。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ボールで遊んだり、リアルお寿司屋さんも。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(175x240)・拡大画像(468x640)

いったんホテルにもどってお昼寝してから、夜のラグナシア。

画像(168x240)・拡大画像(448x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

キラキラともくもく。
ラグーナイルミネーションはとっても素敵やった。

画像(152x240)・拡大画像(406x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お泊りはすぐ近くのラグナベイコート

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(163x240)・拡大画像(436x640)

お部屋から、海。
テラスのジャグジーで泡あわ。
インフィニティ温泉もよかったね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

夕食はバイキング。カニさんがとっても美味。
朝はルームサービス。
相変わらず彼の食欲はすごい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

さらに、朝ランはまごっぴも参加。

画像(162x240)・拡大画像(433x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

彼が一緒なので、たくさん走れず2.5kmぐらいだったけど、一番元気なのは彼。
全速力で走りだすからついていくのはほんとに大変。
それにしても、前日さんざん遊んだのに、よく走れたね。
これからは、一緒にランできるね。

さらに、この後またまたラグナシアで、アスレチック。
さすがの婆もへとへと。爺は腰が痛いと。
だけど、とっても楽しい時間。
ありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 19時53分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月13日(土)

満開 [おうち]

今日は暑いぐらい。

うちのお庭のチューリップ。今が満開。

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

右側の花壇には、一番たくさんチューリップを植えた。
パンジーはビオラも可愛い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

左側の花壇。
ほんとはハーブコーナーだったが、ここにもお花がたくさん。
ハーブは、ミントとラベンダーとローズマリー。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

マーガレットも増生中

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

チューリップを楽しめるのはあと少し。
今が一番ワクワクするガーデン。

外来でも今週はインフルエンザはゼロ。
何かがとても流行していることもなく、やっと落ち着いた日々。

Posted by さかざきひろみ at 18時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年04月11日(木)

帯状疱疹予防ワクチン

帯状疱疹の患者さんが増えている。
高齢者のイメージだけど、実際には、子どもでも若い人でも発症している。
実際にかかると、とても辛くて神経痛という後遺症を残すととても大変。

予防ワクチンについて
「シングリックス」「水痘ワクチン」がある。

違いについては、以前ブログでもアップしたが以下のとおり。

@水痘ワクチン
 子どもに接種する水痘ワクチンと同じで、2016年から帯状疱疹予防として認可された。
生ワクチンで皮下注射。
接種回数は1回だが、予防の持続期間は5年程度なので、5-7年ごとに追加接種が必要となる。
発症予防効果は約60%で料金は当院では6000円。
生ワクチンなので、妊婦さんや免疫不全の方には接種できない。

Aシングリックス

2020年に認可された不活化ワクチン。
2ヵ月あけて2回接種が必要。
発症予防効果は90%と高く、持続期間も9年以上と長い。
神経痛予防効果もこちらの方が高い。
ただ、1回2万円以上で、2回接種が必要となるので、費用がかかる。
また、筋肉注射なので、接種時の痛みがあって、接種後の副反応も水痘ワクチンより強い。
不活化ワクチンなので、免疫不全の人も接種可能。
以前は50歳以上が適応だったけど、今は帯状疱疹に罹患するリスクが高い18歳以上の成人が対象になっている。

効果的なのは、もちろんシングリックス。
しかし、これが接種したあとが結構辛いらしい。
コロナワクチン後のような、熱がでたり倦怠感がでたり。

ただ帯状疱疹に罹患するともっとしんどい。
神経痛が残ってしまうとかなり大変。

抵抗力の弱い主人は帯状疱疹にかかってしまうと、きっととても辛いことになるはず。彼もおびえていて早くワクチンを接種したがっていた。

画像(240x167)・拡大画像(640x447)

そして、先日やっと接種。
今までコロナワクチンでは、最後の5回目に少し腕が痛くなっただけ。多分大丈夫かなと平日に接種。
だけど、接種後から腕の痛み。
そして、24時間後ぐらいに、今まで感じたことのない倦怠感。お仕事だったので、とっても辛かったとのこと。

でも実際にかかることを考えると、1−2日で軽快するのだから、やはりワクチンは大切。

私はちょっと前に水痘ワクチン接種。
実際、クリニックでも水痘のお子さんと出会うので、そのとき免疫力アップ。
でも、いつかシングリックスも接種しなくては。

Posted by さかざきひろみ at 19時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.