さかざKIDSブログ

2019年05月28日(火)

まさか六君子湯が..... [漢方薬]

よく「○○に効く漢方ってありますか」と聞かれることが多い。
○○は 頭痛だったり、肩こりだったり、不眠、腰痛などなど。
実は、漢方薬は診察せずに病名や症状だけで、お薬を決めることはできない。その人の体質、生活環境、他の症状などによって、効く漢方薬は変わってくる。
同じ症状でも、人によって薬が違う。
それを難しい言葉で同病異治という。

例えば頭痛の場合は、
気圧の変化や雨降り前の頭痛は水のバランスが悪いので五苓散関連の薬。
緊張が強いタイプは、柴胡桂枝湯や抑肝散。 
月経関連は駆お血剤。
体質によって、当帰芍薬散や桂枝茯苓丸、または加味逍遙散で長年の頭痛が軽快した方も多い。

先日びっくりしたのは六君子湯が頭痛に有効だった11才のお子さん。
8才ごろ頭痛がひどく、CTは異常なし。
冷えたり、人ごみ、気圧の変化などで頭痛がおこる。

本人の雰囲気やお腹の所見は小建中湯が効きそうだけど、シナモンはきらいとのこと。
緊張が強そうだったので、柴胡桂枝湯から処方したが、いまいち。
とにかく食が細い、冷え症、少し水のバランスも悪そうなので、六君子湯を処方してみた。
これは美味しいと!
六君子湯を飲んでから食欲が増え、頭痛を言わなくなった。
こんなに長い間、頭痛を言わなくなったのは初めてとのこと。ごはんもよく食べるようになった。ほんとによかった。

六君子湯は、胃腸機能を改善して、身体を元気にする薬。
水のバランスも良くなるし、冷えも改善してくれる。
大人では、機能性ディスペプシアに良く処方されている。
そういえば、千福先生は失恋で食欲不振になったときに六君子湯がいいよと話されていた。
頭痛に有効とは、効能効果には書いていない。

今回のケースは、胃腸機能が回復して、食欲が増え、身体の気と水のバランスがよくなったのね。このまま元気になってね〜。
ちなみに、このお子さん、下痢がひどく、げっそりしたときには真武湯が効くらしい。
漢方薬には色々な手段があるから、ほんとに素晴らしい。

Posted by さかざきひろみ at 19時59分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2275

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2019


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.