さかざKIDSブログ

2019年12月28日(土)

お仕事納め [クリニック情報]

本日が令和1年の最終診療日。
今年は29日が日曜日なので、通年よりも1日お休みが早い。最後の日はいつも大混雑なので、覚悟していたが、今年は割とスムーズ。昨日までのほうが大変だった。

画像(240x143)・拡大画像(640x383)

今週もやはりインフルエンザが一番。
A型がメインだが、B型も増えていた。
家族全員で罹ってしまうケースも多い。冬休みになるので、学校や園での感染はいったん落ち着く。あとはデパートとか人ゴミにはインフルエンザがいっぱいなので気をつけて。

1才過ぎているのに、まだMRワクチンを接種していないお子さんが結構いた。咳鼻水程度なら、その場ですぐに接種、さすがに高熱で受診されている方は無理。年末に人が大移動するので、インフルエンザより麻疹の方が比較にならないほうが怖い。1才になったら、すぐにMR+水痘+ムンプスワクチンを接種してね。

すべての診療が終わって打ち上げ〜。
色々なことがあったけど、皆に助けてもらって頑張れた。
いっぱいありがとう。

画像(234x240)・拡大画像(627x640)

このあと、12月のレセプトも完了。

今年1年もたくさんの患者さんが来て下さった。
のべ21500人。保護者の方や兄弟を入れると、5万人ぐらいの方が、クリニックに。
やはり感染症の方が一番多い。
だけど、「朝起きれない」「学校へいけない」「頭が痛い」「お腹が痛い」「離乳食を全然食べない」「すごい偏食なのでどうしたらよいか」などの相談も多い。以前に比べて、食べること眠ることがちゃんとできていないお子さんが増えたように思う。その結果、色々な体調不良がでてくる。
これは、すぐには治らないけど、色々相談に乗りながら、少しでもママやお子さんが元気になってくれたらと思う。

皆様、今年1年色々ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します!

Posted by さかざきひろみ at 20時26分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2406

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.