さかざKIDSブログ

2021年10月09日(土)

今朝 [クリニック情報]

阪神九条駅の階段をあがると、
消防自動車のサイレンの音、
消防士さんがバタバタ走る姿。

「あっ、火事。クリニックのビル??」

だけど、煙はすこし離れたところ。
クリニックの火事でなかった.....。

でも凄い煙。どこやろう。

画像(180x240)

九条の商店街のほうらしい。

午前中は窓をしめていても煙の匂い。

そして、ビルの隣の部屋で塗装工事をしているので、途中からペンキの匂いも。
ほんとに今日来院された方、いろんな臭いでご迷惑をおかけしてすみませんでした。

今週は小さいお子さんたちの発熱が増えてきた。
急に熱がでて、翌日手足に発疹が.....。
季節はずれの手足口病。
熱がなく、発疹だけのお子さんもいる。
たいてい熱は1日であとで手足に発疹というのが多いが、
2-3日高熱がでる場合もある。

そして、昨日娘からライン。
「熱でた」
孫っぴ、前日はとっても元気。咳も鼻水もない。
そういえばちょっとよだれが多かったような。
「手足口病かも」
熱がでたら㉗麻黄湯。
翌日解熱して、のどに水疱。手足にも少しだけ発疹あり。
やっぱり手足口病やった。

今日は、とっても元気。
きっとのどが痛いのかもと
口内炎に有効なM半夏瀉心湯。
さすがに、とってもまずい。

バナナジュースを作るとき、一緒にミキサーに入れてみた。
孫っぴ
「かんぷーうまいなあ」と言って飲んでいた。

Posted by さかざきひろみ at 14時31分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2855

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.