さかざKIDSブログ

2021年10月23日(土)

外来状況 [クリニック情報]

急に寒くなった。
朝の空気が澄んでいる。

画像(240x192)・拡大画像(640x515)

朝のお月さま

いつも朝6時30分にお家をでる。
夏は5時の空気は澄んでいるが、6時過ぎるといまいち。
だけど、今は6時過ぎても空気が澄んでいる。朝のお月さまも、とっても綺麗。

外来では、インフルエンザワクチン接種に来院される方が増えている。

今年はワクチンの供給量も時期もはっきりせず、最初は確実に確保できる量だけで予約をはじめた。
すると、あっという間に上限になってしまって、一時予約がとれなくなった。
今は、ちゃんと供給時期も量もわかったので、安心して予約枠を増やすことができた。インフルエンザワクチンも新型コロナワクチンもネットで予約状況を毎日何回も確認するのが日課になっている。

診療では、鼻水とかのどが痛い、咳などの症状を訴える方がふえた。高熱が出るお子さんは少ないかな。手足口病はプチ流行中。

冷えからくる鼻水には身体を温める作用のある漢方薬がよく効く。

透明の鼻水がぽたぽたでる場合は、R小青竜湯。
これは酸っぱ苦くて、飲みにくい。
だけどちゃんと錠剤がある。
鼻つまりがメインで、頭痛がするときはA葛根湯加川芎辛夷がお勧め。これも錠剤がある。
あと冷えが強くて、脈がやや弱い人で、鼻水、のどがチクチクする場合は127麻黄附子細辛湯。これはカプセルがある。

一方熱っぽい鼻水。どろどろの黄色の場合は104辛夷清肺湯。
これは、とってもまずくしかも錠剤がない。それでも飲めるお子さんもいるからびっくり。

やっぱり風邪には漢方薬が良く効く。

今、私が風邪予防に毎日飲んでいるのは109小柴胡湯桔梗石膏。
「えー風邪予防には㊶補中益気湯でないの」と言われるけど、なんか㊶補中益気湯の気分でない。
あんまり疲れてないのかな。
なんとなく109小柴胡湯桔梗石膏を飲みたくなる。
それと女子力?と水毒症状のために㉓当帰芍薬散や㉙苓桂朮甘湯をその日の気分にあわせて飲んでいる。

私の健康の秘訣は、睡眠の次に漢方薬かな。

Posted by さかざきひろみ at 20時09分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2863

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.