さかざKIDSブログ

2022年11月10日(木)

かんぷー小僧 [漢方薬]

娘が疲れていて、寝転んでいた時、
孫っぴが、そばに寄ってきて、
「ママ、しんどかったら、かんぷ―飲まな。」

相変わらず、孫っぴは「かんぽー」を「かんぷー」と呼ぶ。

さすがに、彼はどれを選んだらよいかわからないので、
まごっぴパパを、かんぽ―ボックスへ連れて行った。
パパと一緒に選んだのはP五苓散。

娘も、私と一緒に水毒女なので、身体がしゃきっとしないとき、おもだるいときはP五苓散。

これで、孫っぴはママがしんどい時は、茶色の17と覚えたかもしれない。

孫っぴは鼻水でたら、
「鼻でてるから、かんぷ―」
咳でたら
「咳あるから、かんぷ―」

R小青竜湯やら95五虎湯やら、A葛根湯加川芎辛夷を飲んでいた。
相変わらず、粉をそのまま飲むからすごい。
彼は色で、ピンク、黄色、みどりのかんぷ―と呼ぶ。

私の家に来た時にも
私が漢方戸棚から、漢方選んで飲むと、

「一緒に飲みたーい」と。
わざと咳き込むふりをする。

そんなときは99小建中湯。

娘曰く、彼は「かんぷー小僧」らしい。
もう少ししたら、症状別にちゃんと漢方薬を選べるようになるかもしれない。

画像(240x213)・拡大画像(640x569)

かんぷー小僧、今日は落ち葉拾い。

Posted by さかざきひろみ at 19時51分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3103

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.