さかざKIDSブログ

2007年02月25日(日)

座長☆初体験☆

画像(180x128)・拡大画像(640x456)

 大阪小児科医会の学術集会で、はじめて座長を経験した。
座長といっても、司会進行係だ。はじめに演者の紹介をして、講演終了後には質問をうけつけたり、もし会場から質問がなかったら質問したりするのだ。
 
 今回は、東京医科歯科大学の小児歯科の先生「佐々木 洋先生」の講演でテーマは、
 「口から育つこころと身体ーライフステージに沿った口を介した成育支援ー」だ。
 90分もの講演であったが、内容はとっても面白くためになるものだった。印象に残ったことがたくさん。とっても勉強になった(v^ー°)。

画像(126x135)・拡大画像(604x640)

印象に残ったのは、

口は「話す」「笑う」「食べる」幸福の窓口
口からは、こころや行動も育つ
食べるから基本的信頼も自立もうまれる
食の自立は究極のセルフケア


いまどきの食べ物は食べるに値する感性が育たない。すなわち、はやく(手間がかからず)、やすく(大量生産の同じ味)、柔らかく(かまずに食べる)、とろける(脂肪過多の)、おきまりの(旬や地の味のない)、おいしさ(旨み過多の単純な味)

朝ご飯はとても大切
朝たべるには、早く寝る。規則正しい生活
寝る前にたべると朝ごはんが食べれない。ねる3時間前までの食事

眠ることと食べることが、できていればOKという私のモットーにぴったりだ。

食育は大切だね。

画像(73x54)

 ゆきちゃん、お誕生会のこと、ブログにのせてね。
きっと、徳島のママも楽しみにしているはずよ。

Posted by さかざきひろみ at 17時18分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=57

コメント

音楽発表会に出演できて、本当によかったね\(^ ^)/。あんなにぐったりした信ちゃんをはじめてみました。きっと、本人の治りたいという気持ちとお母さんの治したいという気持ちがひとつになったのね。

さかざきひろみ 2007年02月26日 08時18分 [削除]

先生、信ちゃんどうにか音楽発表会出れました。
日曜の朝には熱も平熱になりいつもの信ちゃんになってくれました。
ホントありがとうございました。
また聡太の予防接種行かせていただきます。

信ちゃんママ 2007年02月26日 06時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2007


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.