さかざKIDSブログ

2007年04月17日(火)

風邪ひきさん、増えてきました [診療]

画像(72x63)

毎年、このころになりますと、咳、鼻水、下痢などの症状で受診される方が増えてきます。特に、この4月から幼稚園や保育所に入られたお子さんの受診が増えてきます。
 これは、初めての集団生活で、そこに蔓延しているたくさんのウイルスや細菌に出会うためです。
 「せっかく、入園したのにもう風邪をひいてしまいました。」
 「また風邪をひいてしまいました。」嘆いているお母さんもたくさんいらっしゃいます。
 でもね、入園して、せっかく少し慣れたころに体調をくずしてお休みしてしまうことはよくあることなのです。そして、年齢の低いお子さんほど、抵抗力が弱く風邪が長引いてしまいます。
 これは、子供たちが成長していく上で、必ず通るひとつの過程なのです。たくさん、たくさん風邪をひいてしまいますが、その分免疫がついて、どんどん強い体になり、丈夫に成長していくのです。 2−3ヶ月もすれば、だんだん風邪も引きにくくなってきますので、どうぞあせらずに、上手にこの時期を乗り切りましょうね。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

開院時に、あんちゃんが作ってくれたアンパンマン達。
ベビーベッドに置いてあって皆の人気者です。
でも、破損と汚れが強くなって、ただいま入院中です。
ちゃんと、治療してますので、回復したらまた、遊んであげてね。

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

今日見たら、ICU(集中治療室)に入っていた。
早く治りますように。

Posted by さかざきひろみ at 18時48分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=74

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.